鵠沼海岸で活動している一般参加型ビーチバレー大会FOVAでの成績などを載せていきます
by mbvbeach
メイド・イン・カッシーナ展 2009.4.24FRi.-6.7SUN. 森アーツセンターギャラリー 六本木ヒルズ森タワー52F
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:FOVA( 35 )
FOVAシリーズ第4戦,5戦
5/9(土) FOVAシリーズ第4戦

■ペア 大将軍

■結果

<予選>2勝0敗 予選1位通過

<決勝トーナメント> 初戦敗退 
対菅原・吉原組 ●

9位タイ

5/10(日) FOVAシリーズ第5戦

■ペア 米山くん

■結果

<予選>0勝2敗 予選敗退

<下位トーナメント>
対加藤・西沢組 ○
対白濱・古賀組 ○
対内藤・宮澤組 ●

25位タイ 

という訳で,2日間とも冴えない感じで終わりました。。。

大将軍との試合は,決勝T初戦で負けはしたものの,
最後は20-21。

サイドアウトさえ切れていれば・・・。

と悔いが残ります。

やはり大将軍とはやりたいことの疎通が出来ているので
非常にやりやすいし楽しい!

次回はもう少し上目指せるかな!?


話は変わりますが・・・。

この日は嬉しいことがたくさんありました。

まず1つ目は,初級者クラスの充実。

日曜日の初級者クラスには,7チームの参加がありました。

中には一般クラスでも十分勝ち負けになると思える方もいましたが,
それはそれで,みんな和気藹々と楽しんでいました。

最後,初級者のみんなのサイドアウトに少し混ぜてもらいましたが,
みんな非常にうまい!!

そして,ビーチバレーが大好き!!

中でも,先日のファイテンJBVツアーお台場大会で,補助役として
頑張ってくれた大学生の健斗くんが参加してくれたのは嬉しかったナァ。

ちょっと練習したらすぐに上手くなりそうだしね。。

2つ目は開幕戦で組んだ浩ちゃんが,勢旗くんと組んで
浅田・宮内組に勝ったこと。。

正直ビックリしました(笑)

と同時に,勢旗くんに組んでもらって良かったとも思います。

一歩間違ったら,私と組んで収穫なし。だったでしょうから(汗)

3つ目は,徳さん・山ちゃん組が優勝したこと!!

修くんもゆうとと組んで4位と,スタッフも頑張ってます。。


初級者からツアー選手まで,様々なビーチバレー好きが集まって,
今までより一層楽しい大会になれば良いなぁ~と思います。

まだ参加したことのない皆さん。

週末は鵠沼海岸「FOVA」へぜひご参加下さい♪

お待ちしています!!


ついしん
準優勝だった,富士通の岩井くん,松本くんは凄かった。。
スパイクボールの落下地点に目が追いつかない(笑)
審判台の上から見たらちゃんと見えるんだろうけど(多分),さすがです。。。
[PR]
by mbvbeach | 2009-05-11 15:43 | FOVA
明日FOVA開幕!


明日,いよいよ2009年のFOVA開幕です!!

鵠沼海岸に10時までに集合です。

どなたでも参加OK。

みんなで楽しみましょう!!

[PR]
by mbvbeach | 2009-04-10 16:17 | FOVA
収穫あり!!
久しぶりの更新です。

この間,FOVAでは数々の激闘(?)がありました。

初級者クラスから昇格した「かっしー」と組んでの対「S氏・脇谷プロ」戦。

17-21。

あのS氏と脇谷プロコンビにこの点差。

かっしーどうもありがとう。

そして,そして,久々に組んで頂いた大将軍。

まぁホント頼もしいし,組みやすい。

対「市ノ川・黍野」戦。

御馴染みツアー戦士の市ノ川くん,そして超新星の黍野くん。

このチームを相手に大善戦。出来れば勝ちたかったけど,
それは次回のお楽しみ。ですね。

そして,先日の浩ちゃんと組んでの試合。

須川くん達には遊ばれたものの,本戦賭けの「大将軍・松田」組は
あと一歩のところまで追い詰める事が出来ました。

19-21。

残念ながら下位トーナメントにまわったものの,対「S氏・TKD組」は
またしてもあと一歩。

19-21。

どちらの試合も相手を焦らせるところまでは行きました。
でもこの点差は少ない様でとてつもなくデカイ。

追い詰められた最後の一点を強打で取る松田さんの勇気と,
そこに至るまでのキャッチ→セットの正確さ。

こちらも追い詰められた中で,コーナー一杯に決まるハイラインポーキーを
放つS氏の凄さ。

この差が経験の差であり,とてつもない差の様に感じました。

だけど,こういう強いチームと善戦出来るのは本当に楽しい。

そして,間違いなくこういう試合では集中出来ているのです。
(普段は殆ど集中してないけど・・・)

今回の浩ちゃんに関しては,正直意外でした。

決してサーブキャッチがうまかった訳でもなく,攻撃力もある方ではなかったのに,
試合では殆どキャッチミスがない。

ちょっと教えただけであれだけのパフォーマンスが出来る辺り,
来年は化けるかも知れません。

是非とも頑張って欲しいものです。

2008年FOVAもあと5戦。

来週はいよいよ整理券待ちだったS氏とのコンビです。

どんな試合になるでしょうか。。

週末が待ちきれません。

そして,FOVA FINAL。

意外な方からオファーが来ました。

本気だろうか??
正直不安と戸惑いで一杯ですが,
もし本当に組んでくれるなら,一生の思い出になると思います。

またまた頑張りたい気持ちになりました。

早く週末にならないかなぁ~。。
[PR]
by mbvbeach | 2008-11-04 10:38 | FOVA
週末は晴れ!!
心配だった土曜日の天気もなんとかなりそうだ。

いつも苦慮してセッティングしたパートナーの時ほど,
天気が悪くなるからやってられない。

昨日までは,また“例の”パターンか・・・。と半ば諦めムード。

しかし,今朝の天気予報では,お日様マークまで付いているではないか!!

嬉しい限りです。

FOVAも残り2ヶ月あまりとなり,今年は大して参加しないうちに
ラストスパートの時期となってしまった。。

それでも,まだまだ組みたい人はたくさんいる訳で,出来るだけ多くの人と
コラボできるようにしていきたい。


やっぱり一番手は「大将軍様」

前回のありがとうで,シュートがかったショットについて尋ねると

「僕は感覚で打っているからよくわからないナァ。」

と相変わらずの天才肌発言。

私は感覚で打ったことなんて一度もないから,よくわからないのである。

まぁ誰かから聞かれたら間違いなく「感覚で・・」を使うけどね(笑)

そしてS氏様。

こちらはお願いしても順番待ちが長い。
整理券でも取っておかないと,再来年くらいになっちゃうカモ!?

多分,誰よりもS氏に合うセットを上げられると思うんですけどね。

そして恒さん。

昨年は雨で流れちゃったんだよなぁ~。
魅惑の役員コンビデス! 
今年はどこかでコラボしたいですね。

あぁこうやって,誰と組みたい,こんなプレーしたい。

って考えている時が一番楽しいね。

明日は,期待の長身選手。

ブロックでバシバシ止めてください。とお願いしてあるので
私はポケーっとしていれば良いみたいです(笑)

明後日は,先週まで初級者クラスに出ていた柏崎さん。

先週,練習試合を2試合程やってみたけど,結構うまい。

とても初級者クラスの実力ではないから,ちょっと引っ張りだしてみました。

癖もなくて組みやすそうだしね。

また違ったビーチの面白さが味わえるはず。。

今週末も2日間全力でガンバロウ♪
[PR]
by mbvbeach | 2008-10-13 11:19 | FOVA
ターキーカップ!!
10月4日(土)

JBVサテライト神津島大会が台風の影響で中止になったため
急遽開催された「ターキーcup」

急な開催にも関わらず,大勢の方にご参加頂き,大変感謝しております!!

個人的には,issの千葉くんと組むことが出来たものの,ここまでJBVツアー等で
練習,トレーニング出来なかった“ツケ”は半端ではなく・・・。

予選1勝2敗,下位Tの準決勝で「フクちゃん,かとぅ組」に敗戦。
順位も付かない感じで終了してしまいました。

千葉ちゃん
ホント,遠路遥々来て頂いたのに申し訳ありませんでした!!

また立て直したらリベンジお願いします!!

この日は,青木・白鳥組という夢の様な組み合わせもあり,
準決勝,決勝と主審をやらせてもらいました。

主審をやる前は,必ず里見さんの言葉を思い出します。

「主審が目立つ試合ではダメ。流れを重視して,両チーム均等な線引きが大切」

この言葉を胸に刻みながら,試合を見ていきました。

準決勝は何もなかったものの,決勝では,高尾さんのハンドリング,
晋平くんのサーブ時のラインクロスに臭いプレーがありました。

結局,前者は両チームが難しいボールをオーバーハンドでバンバン捌いていた事,
高尾さんが,ペアを組んだ脇谷くんに「これをオーバーでいかないと失点になる!」と
オーバーハンドの重要性を説いていたことなどを考慮し,流してみました。

私が下手に高いラインで線引きをしてしまうと,ゲーム自体がつまらなくなる
恐れがあるからです。

後者は,主審の位置からだと良く見えない(台上でもないので)のと,砂がラインに
かかってはいるけど,踏んでいるようには見えなかった為,こちらも流しました。

実際に捌いていても,観戦していても,やはりあのレベルの試合は,
1本のジャッジが大きく勝敗を左右するケースが多々あります。

しっかり取る事も大切なら,線引きした上でしっかりと流す事も重要な訳ですね。

良い経験をさせてもらいました。

夜はありがとうで,夜のターキーcup。

席の構造上,ターキーやトリさん,晋平くんとは別テーブルだったけど
ご一緒した初級者の皆さんとも意気投合。

すっかりお友達になれて幸せでした。。

こういう交流があるからこそ,ビーチバレーは楽しいんだと改めて感じます。

少しでもビーチバレーが楽しく思ってもらえたら,それで十分。
それが私の役目だと思っていますしね。

また来週から連戦が始まります。

残りのシーズンは,出来るだけ今まで組んだ事の無い人と
組んでいく予定です。

土曜日は長身のあの人。

夏前からオファーを出して,ようやく実現しました。

日曜日は,初の一般クラス挑戦となる,かっしーさんです。

みんなでENJOY FOVA!できたら嬉しいですね。

また来週もがんばろう♪
[PR]
by mbvbeach | 2008-10-06 13:55 | FOVA
FOVAあります!!
今週土曜日,FOVA開催します!!

なんと,ターキーカップです!!

今回もスクールやるんでしょうか???

前回のスクールは,ターキーからのちょっとしたアドバイスで,
素人同然だった参加者のサーブカットが上手になってしまった。

まるで魔法にかけられたように・・・。

あれこそが,長年ビーチバレーに携わる人の技。

今回もターキーマジック見てみたいものです。。

もちろんプレーも健在。

一昨年の伝説の技『手の甲ショット』に続いて,今年のツアーでは
『手の甲セット』も披露。

こんな神業が鵠沼海岸で見られるかも知れませんよ♪

今週末は,FOVAに集合ですね!!
[PR]
by mbvbeach | 2008-09-30 17:19 | FOVA
20日のFOVAは中止です!!!!
ビーチサッカーの代替開催に伴い,

20日のFOVAは中止です。

お間違えのない様にご注意下さい!!!
[PR]
by mbvbeach | 2008-09-18 10:24 | FOVA
FOVA後半戦開幕!
今週の土曜日から,正真正銘,FOVA後半戦スタートします!!

前半戦は雨に祟られたFOVA。

FOVAの良いところの一つは,後半戦の大会の充実にあります!

普通ならシーズンOFFって感じなのに,FOVAはここからが本番です♪

どんな素人さんでも大歓迎です。
年齢・性別問いません。

砂の上で飛んだり,跳ねたり,転んだり・・・。
大人になって,そんな機会もないと思います(当たり前だ・・)

レベルに関係なく絶対に楽しめます。

まずは鵠沼海岸に10時までに集合しましょう!
受付で声を掛けて下さい。

1人参加も大歓迎。
お友達とでも大歓迎。

まずは鵠沼海岸へ!!

もちろん,普段から参加してくださる常連さんも
引き続きよろしくお願いしますね!!

皆様のお越しをお待ちしています!!!!
[PR]
by mbvbeach | 2008-09-11 18:44 | FOVA
FOVA後半戦開幕!!!
8月24日(日) 

FOVA後半戦がいよいよ開幕です。



お台場ビーチバレーは,60組の事前申し込みが30分足らずで終了。

FOVAは当日受付だから,お台場に出られなかった人も
是非ご参加下さい♪

■FOVA(Fujisawa Outdoor Volleyball Associates)

 ○受付  : 9:30 ~ 10:00 
 ※事前申し込みは不要です。当日時間内に会場に来ればOK!

 ○参加費 : 1000円/1日
 ※年間登録(5000円)すれば,以降,全大会に無料で参加できます!

 ○試合形式 : 3~4チームによるリーグ戦 21点1setマッチ

皆さん,ふるってご参加下さい!!!!!
[PR]
by mbvbeach | 2008-08-20 14:07 | FOVA
朝日・白鳥優勝!そして新たな時代の流れ・・・
男子決勝

朝日/白鳥 2 vs 0 青木/長谷川

21-18 , 21-17

朝日/白鳥の五輪チームが優勝。
新星誕生とはなりませんでした。

しかし,長谷川徳海という若者が,新しい風と時代の流れを
運んで来たのは間違いありません!!!

次回はファイテンお台場大会。

ここからファイテン岡山大会 → 福井グランドスラム → 六本木ヒルズ大会と続く。

ひょっとしたら年内に大きな事をやってのけるかも知れませんね。

運営の皆さん,補助役員の学生さん,そして選手の皆さん

お疲れ様でした!!
[PR]
by mbvbeach | 2008-08-04 09:35 | FOVA