鵠沼海岸で活動している一般参加型ビーチバレー大会FOVAでの成績などを載せていきます
by mbvbeach
メイド・イン・カッシーナ展 2009.4.24FRi.-6.7SUN. 森アーツセンターギャラリー 六本木ヒルズ森タワー52F
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ:ビーチバレー( 103 )
冬練!!
2010年,早くも2月に突入しました。

12月から始めた冬練は,ここに来て人数も増えてきて
賑やかに,でも真剣にやっています。

それなりの結果が出て来ている人,思わず「時間を返せ~」と叫びたくなる様な
プレーをする人(笑)

人それぞれ成長の度合いは違っていますが,みんなそれなりの結果が
出て来たようです。

今年の練習は,練習時間の殆どを基礎的なプレーのみとし,
ゲーム的な要素は殆ど入れていません。

捉え方によっては「つまらない」って事になりそうですが,
それが楽しくなるまで頑張れたら良いですね。

今年の課題は,

『1人参加した時に,パートナーに迷惑をかけないこと』

これに尽きます。

開幕まであと2ヶ月。

みんな,一緒に頑張りましょう♪
[PR]
by mbvbeach | 2010-02-10 22:00 | ビーチバレー
宝物
11月8日(日)にFOVA初の公認大会となる

第1回 FOVAオープン

が開催される事になりました!!

嬉しい事に,"上級選手"の宮内さんからお誘いを頂いたので
エントリーする事にしました。

スタッフなのに・・・

審判部長なのに・・・

えーい,知ったこっちゃねーー!!

という訳で,私も参加しちゃいます。

出るからには,やっぱり頑張らないとパートナーに失礼なので,
早速,軽いトレーニングから始めました。

残りの3週間,ちょっと頑張るつもりです!

で,タイトルの『宝物』

このFOVAオープンに向けて,何か研究材料が欲しいと思い,
とある選手のDVDを入手しました。

それは,現時点で一番尊敬していると言っても良い選手のDVDで,

この選手の様なプレーがしたい!!

という思いから,直接お願いして送って頂きました。

もう,めっちゃテンション上がる!!

これ見て,少しでも近づける様に頑張ろうと思います。
[PR]
by mbvbeach | 2009-10-16 09:59 | ビーチバレー
さぼり気味
最近mixiなんてのを始めたせいで,あっちに日記を書いて,
こっちはほったらかしってケースが目立ちます。。

とりあえず面倒な時はコピペ(笑)

同じ内容載せてます。。

mixiやっている方は「ノヴァポン」で検索してもらえればわかります。

やっていない方で見たい人はご連絡ください。

ご招待します。

とりあえずビーチバレーネタばかり。

でも現地の様子やベストゲームなんかを出来るだけ
伝わる様に載せているつもりですけどね。

特に,他の人,新聞,その他媒体が扱わないけど,本当に面白い試合。
をマニア目線でリポートしています。

現場にいる事を最大限生かして,これからも報告していきたいと思います。
[PR]
by mbvbeach | 2009-09-08 09:49 | ビーチバレー
ファイテンJBVツアー第4戦東京オープン〈最終結果〉
新星誕生です!

女子決勝は尾崎睦/草野歩組が、フルセットの激戦をものにし、初優勝を飾りました。

第1セット、いきなり草野選手の強烈なサーブで主導権を握り、6-1でスイッチすると、勢いそのままに第1セットを先取しました。

続く2セット目は、「チビってしまった」と尾崎選手が語った様に、初優勝のプレッシャーに負けてタイブレークに。

競りに競った最終セットは、相手の動きを見て冷静にショットを打ち続けた尾崎/草野組が競り勝ち、見事初優勝を飾りました!

一方の男子は、朝日/白鳥組が相変わらずの強さをみせ、ストレートで西村/長谷川組を下しました。

圧巻だったのは2セット目の白鳥選手のレシーブ。

ハイラインショットをダイビングレシーブしたかと思えば、後ろからの難しいトスを鋭いカットショットで決めたりと、まさに白鳥劇場。

完璧な強さで見事、ツアー4戦全勝となりました。

一方、負けはしたものの西村/長谷川組も高さ、レシーブ力では互角。

やはり西村選手が小柄なだけに、少しの精度が大きな差となりました。

しかし、急造ペアとは思えぬ程の試合展開。

普段クールな西村選手が、試合中に笑顔を見せる事があったでしょうか?
それだけ彼にとっては楽しい瞬間だったという事でしょう。

恐らく、昨年の森川選手とコンビを組んでいた時の様な高いレベルのビーチバレーを体験したに違いありません。

次戦以降、それぞれ敵となった時、お互いがどれだけ成長しているか。

楽しみは尽きません。

来週はツアー最終戦です。

朝日/白鳥組の完全優勝なるか!?

女子は田中/鈴木組、浦田/楠原組、尾崎/草野組のどのチームが年間王者に輝くのか!?

岡山大会乞うご期待!
[PR]
by mbvbeach | 2009-08-31 13:45 | ビーチバレー
ファイテンJBVツアー2009 第4戦東京オープン<男子編>
さて女子編に続いて,男子編です。

男子もここまでの3戦を簡単に振り返ってみましょう。

■ファイテンJBVツアー第1戦 愛知オープン

優勝 朝日健太郎/白鳥勝浩
2位 畑信也/山本辰生
3位 青木晋平/長谷川徳海
4位 仲矢靖央/井上真弥

■ファイテンJBVツアー第2戦 東京オープン

優勝 朝日健太郎/白鳥勝浩
2位 CAREY DAN/KAPA ISAAC
3位 畑信也/山本辰生
4位 仲矢靖央/井上真弥

■ファイテンJBVツアー第3戦 霧島酒造オープン

優勝 朝日健太郎/白鳥勝浩
2位 仲矢靖央/井上真弥
3位 畑信也/山本辰生
4位 西村晃一/今井啓介

【第4戦東京オープンの出場チーム】

Seed1 朝日健太郎/白鳥勝浩
Seed2 畑信也/山本辰生
Seed3 仲矢靖央/井上真弥
Seed4 鈴木太郎/瀬田久史
Seed5 青木晋平/日高裕次郎
Seed6 牛尾洋人/牛尾正和
Seed7 西村晃一/今井啓介
Seed8 脇谷正二/平井学
Seed9 高尾和行/久末正和
Seed10 中川一/吉田英樹
Seed11 鈴木康晋/川田淳也
Seed12 渡辺有人/山室宏徳

ビーチバレージャパンも含め,朝日/白鳥組の強さは
今年も健在です。

この牙城を崩すのは,今年に限っては非常に困難だと
思える程の圧倒的な強さです。

特にビーチバレージャパン準決勝,対仲矢/井上組で
見せたパフォーマンスは,さすがオリンピックチームと
思わせるだけでなく,他のチームとの圧倒的な差を感じさせるものでした。

今大会も余程の事がない限り,この牙城は崩れないでしょう。

一つ不安材料があるとすれば・・・。

そう,昨年唯一の敗戦がここお台場。

西村/森川組が白鳥選手を狙う新しい攻めの形で
活路を見出したのが第3戦東京オープンでした。

まぁそんな心配も杞憂に終わるでしょう。

そのくらい今年の2人は安定しています。

それを追う次位候補は,畑/山本組と井上/仲矢組。

どちらが決勝戦に残ってくるか。

注目はここでしょうか・・。

あとは,いつ開花してもおかしくないだけの素質を持つ,
西村/今井組,青木/日高組。

高尾/久末組も新たな形がどこまで通用するか。

まだまだ課題は多いチームですが,サテライトでは好調なだけに
上位4つに食い込む事は十分に考えられます。

後は,実力チームの鈴木/瀬田組,牛尾/牛尾組も
いつ4強入りしてもおかしくありません。

ここに勢いのある,脇谷/平井,渡辺/山室の関東勢,
鈴木/川田,中川/吉田の東海勢がどこまで食い込めるか!?

【勢力図】
朝日/白鳥
  ・
  ・
仲矢/井上,畑/山本
  ・
  ・
その他の全チーム

現状はこんな感じでしょうか・・。

一度ご覧頂いた方はご存知かと思いますが,
男子のパワー,迫力は凄いものがあります!!

是非とも男子にも注目して頂けたらと思います!!
[PR]
by mbvbeach | 2009-08-27 15:29 | ビーチバレー
ファイテンJBVツアー2009 第4戦東京オープン<女子編>
JBVツアーもいよいよ第4戦を迎えます

全5戦で争われるJBVツアー。

残すところあと2戦です。

さてさて,ここまでの3戦を簡単に振り返ってみましょう。

■ファイテンJBVツアー第1戦 愛知オープン

優勝 田中姿子/鈴木洋美
2位 楠原千秋/浦田聖子
3位 浅尾美和/西堀健実
4位 尾崎睦/草野歩

■ファイテンJBVツアー第2戦 東京オープン

優勝 楠原千秋/浦田聖子
2位 浅尾美和/西堀健実
3位 尾崎睦/草野歩
4位 山田寿子/保立沙織

■ファイテンJBVツアー第3戦 霧島酒造オープン

優勝 田中姿子/鈴木洋美
2位 楠原千秋/浦田聖子
3位 浅尾美和/西堀健実
4位 尾崎睦/草野歩

ここまで田中/鈴木組が2勝と一歩リード。

これを楠原/浦田組が1勝で追う展開です。

それでは,第4戦東京オープンの出場チームを紹介しましょう。

Seed1 楠原千秋/浦田聖子
Seed2 田中姿子/鈴木洋美
Seed3 浅尾美和/西堀健実
Seed4 尾崎睦/草野歩
Seed5 山田寿子/保立沙織
Seed6 小泉栄子/周藤玲美
Seed7 駒田順子/中塚絢子
Seed8 松村美由紀/渡邉桂
Seed9 三木庸子/松山紘子
Seed10 金田洋世/村上めぐみ
Seed11 幅口絵里香/川越美里
Seed12 廣田みな子/大場しほ子

ビーチバレージャパンで浅尾/西堀組が優勝し,
いよいよ一皮剥けたかと思ったら,
今週のジャパンレディースでは尾崎/草野組に連敗し4位。

波に乗り切れません

トータル的に見れば,田中/鈴木組が最右翼でしょう

しかし,同じお台場で行われた第2戦はまさかの7位。
ビーチバレージャパンでも3位と絶対的な強さが
ある訳でもありません。

となると,ここまでツアー3戦,
ビーチバレージャパン,ジャパンレディースと
全て決勝に残っている楠原/浦田組が一歩リードでしょうか

もちろん忘れてはいけないのが,尾崎/草野組

ジャパンレディースでは浅尾/西堀組に2戦ともフルセットの勝利

言いたい事を言い合って,より良い方向へと進み始めています。

浅尾/西堀組を物差しにすると,この上位4チームは差が無いと
言って良いのでは無いでしょうか?

個人的な注目点としては,

①浅尾/西堀組のビーチバレージャパン優勝はフロックか否か。
 また,どちらが狙われるか。

②ここ最近,体調の整わなかった浦田選手,
 膝に水が溜まってしまった小泉選手の回復具合は!?

③尾崎/草野組の躍進はあるか!?

もちろんこの他にも,上位4チームとは少し差があるものの,
サテライト神津島大会を制した山田/保立組,
第2戦で田中/鈴木組を破っている小泉/周藤組,
ジャパンレディースで好成績を収めた三木/松山組など
注目チームが多数出場します

第4戦東京オープン,是非会場に足を運んでみてください

【ファイテンJBVツアー2009 第4戦東京オープン】

■スケジュール
 2009年8月28日(金) 9:00試合開始
 2009年8月29日(土) 9:00試合開始
 2009年8月30日(日) 10:00試合開始

■開催場所
 お台場海浜公園特設コート

※お台場海浜公園駅,東京テレポート駅が便利です。

■チケット ※( )内は前売り価格

2009年8月28日(金) 

 S席:2000円(1800円)
 A席:1000円(900円)

2009年8月29日(土) 

 S席:5000円(4500円)
 A席:2000円(1800円)

2009年8月30日(日) 

 S席:5000円(4500円)
 A席:3000円(2700円)
 3位決定戦のみ:1500円(1350円)
 決勝戦のみ:2000円(1800円)         
 
シニア,中学生以下は各日とも,A席の半額となっております。

※出場選手,開始時間,チケット料金等は,
 必ず主催者発表のものでご確認下さい。

明日は男子編です!
[PR]
by mbvbeach | 2009-08-26 10:56 | ビーチバレー
MasterCard ビーチバレージャパン
■男子結果

優勝 : 朝日健太郎-白鳥勝浩
2位 : 青木晋平-長谷川徳海
3位 : 畑信也-山本辰生
3位 : 井上真弥-仲矢靖央

■女子結果

優勝 : 浅尾美和-西堀健実
2位 : 楠原千秋-浦田聖子
3位 : 田中姿子-鈴木洋美
3位 : 尾崎睦-草野歩

男子は朝日-白鳥組が4連覇を達成!!
そして,白鳥選手はこの大会8連覇!!!

特に,準決勝の対井上-仲矢組の試合内容は圧巻でした。

仲矢選手のスパイクを完璧にブロック!
ショットを打てば白鳥選手がしっかりとガード。

もう打つ手が無いという感じさえ受けました。

あの形になると朝日-白鳥組は本当に強い!!

おめでとうございます。。

準優勝は,今大会でペア解散が決まっている,長谷川-青木組。

長谷川くんのブロックと,晋平くんのレシーブがよく噛み合っていました。

やはり2人が組んでいる試合は面白い。

私も仕事そっちのけで観戦してしまいました。

もちろん,この試合だけですよ。

そして女子は,浅尾-西堀組が優勝!!

昨年のジャパンレディースは,楠原-佐伯組の棄権があっての優勝。

トップ選手が全て揃った大会での優勝は,実力の証でもありますね。

ワールドツアーのグランドスラムで本戦に出場するなど,
その力は本物です。

おめでとうございます。

JBVツアーもお台場大会,岡山大会を残すのみとなりました。

残り2戦もぜひ会場で楽しんで頂けたらと思います。
[PR]
by mbvbeach | 2009-08-17 18:07 | ビーチバレー
YOKOHAMAビーチ
c0143548_1544881.jpg

c0143548_1544851.jpg

今日は海の公園で行われたYOKOHAMAビーチバレーに参戦しました。

参加したのは、國井ー浅田組、福久ー田中組、女子は山田ー上野組。

もう1チーム小野くんがエントリーしていましたが、パートナー不在で会場に。

誰か出てくれないかと思慮した結果、ITO-Jr.の飯田さんに組んでいただくことが出来ました。

大物GET♪

それぞれ今年は対戦相手に恵まれ、無事に3回戦まで進出。

ここで小野組が敗戦。

しかし、さすがは飯田さん。
智くんと組んでここまで勝つとは…。

ホント感謝ですm(_ _)m

さてさて、残りの3チームはその後も勝ち続け、準決勝に進出。

浅田ー國井組は、終盤浅田くんの足がつるアクシデントもあり敗退。

國井くんは昨年のこの大会以来のビーチバレー。
浅田くんもジャパン千葉予選以来という事を考えたら立派な成績です。

一方の私。

福久くんという超強力なパートナーがいながら、私がサイドアウトが切れず3位。

フクちゃんには申し訳ない事をしてしまいました。

しっかしフクちゃんはスゴイわ!

トス上げて「ノーバディ〜」って言ってさえおけばドカーンとスパイク叩き込んでくれるからね。
FOVA後半戦もよろしくね♪

そして、昨年度女子チャンピオンチームの山田ー上野組は決勝で惜しくも敗退。2位でした。

この大会、過去8年位参加しているけど、表彰されたのは初めて。

どんな大会でも表彰は嬉しいもんです。

審判、補助役、大会関係者のみなさん、どうもありがとうございましたm(_ _)m
[PR]
by mbvbeach | 2009-08-10 15:44 | ビーチバレー
JBVサテライト鵠沼・川崎大会
さてさて,今週末はサテライト鵠沼・川崎大会です。

サテライトがJBVツアー予選を兼ねた今年。

そのサテライトもいよいよ最終戦を迎えました。

今回は,男女別会場での開催となります。

男子 : 鵠沼海岸常設コート

女子 : 川崎マリエン常設コート

川崎マリエンはこけら落としですね。

観戦無料ですので,是非ともトップ選手達の戦いを
生で観てくださいね。
[PR]
by mbvbeach | 2009-07-28 16:47 | ビーチバレー
快挙!!
続報です!

ワールドツアー女子 マルセイユ大会(グランドスラム)

女子 田中-鈴木組が2回戦も突破しました!

既報の通り,相手は前回のグランドスラム5位タイ。

未完の大器がいよいよ開花です!!

【Main Draw】

<ROUND2>
Tanaka-Hiromi JPN [46] 2(13-21,21-18,15-13)1 Montagnolli-Hansel AUT [14]

さぁ,これで一桁9位(320point)以上が確定しました。

<ROUND3>
対 Ross-Kessy USA [3]

相手は,6月末のチャンピオンシップ覇者。
ここに勝てば偉業。
優勝も見えてきそうです・・・。

暴風で1日順延となった,このマルセイユ大会。

ROUND2で,Seed1のLarissa-Juliana BRA [1]チームが
敗れる大波乱が起きました。

恐らく,風の影響ではないかと思います。

今年の愛知 新舞子での暴風を経験している田中-鈴木組。

波乱を起こしても決して不思議ないと思います!


【結果】
Ross-Kessy USA [3] 2(21-12,21-13)0 Tanaka-Hiromi JPN [46]

まぁ惨敗です。
が,この9位は本当に立派です。
ビーチバレーJAPAN,そして岡山大会,福井大会と目が離せませんね。
[PR]
by mbvbeach | 2009-07-23 17:46 | ビーチバレー