鵠沼海岸で活動している一般参加型ビーチバレー大会FOVAでの成績などを載せていきます
by mbvbeach
メイド・イン・カッシーナ展 2009.4.24FRi.-6.7SUN. 森アーツセンターギャラリー 六本木ヒルズ森タワー52F
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ:ビーチバレー( 103 )
今後の予定
6月に入り,ここから3ヶ月はFOVAも殆ど開催されません。

この先の主な日程を書いておきましょう。
参考にして下さい。

6/6(土) ビーチサッカー 6面
6/7(日) 神奈川県予選(ジャパン・レディース) 10面
6/13(土) ビーチサッカー 6面
6/14(日) FOVA 8面 ※6/7が雨天中止の場合はFOVAは開催しません
       ビーチテニス 2面
6/20(土) 東京都予選(ジャパン) 2面
6/21(日) FOVA 8面
6/27(土) KLB 8面
6/28(日) マドンナ予選 8面

以上です。
[PR]
by mbvbeach | 2009-06-03 15:12 | ビーチバレー
デフビーチバレー大会【オリンピック選考試合】
5/30(土)

鵠沼海岸にて,デフビーチバレー大会が行われました。

この大会は,9月に台北で行われる『デフリンピック(聴覚障害者のオリンピック)』の
ビーチバレー日本代表を決めるとても重要な大会です。

今年初め,この大会を鵠沼海岸で行いたいと言う話をデフ協会から打診され,
都度,コート,審判の確保,競技方法など,常に連絡を取り合ってきました。

そして開催されたこの大会。

心配だった天気も,途中晴れ間が覗く程の好天で,無事大会を行う事ができました。

肝心の試合結果は・・・。

デフリンピック出場がかかった女子の試合

■準決勝 
平井-會本 21-18 武内-小林
藤田-沼沢 21- 7  加藤-小高

■決勝(3セットマッチ)
藤田-沼沢 2(21-12,17-21,15-9)1 平井-會本

第2候補の藤田-沼沢組が,下馬評通りの実力で優勝!

一方の平井-會本組も,最近は全く勝てなかった武内-小林組に
準決勝で勝ち,決勝もフルセットと,第1候補の意地を見せつけました。

結果,この2組がデフリンピックの出場権を勝ち取りました。

普段,鵠沼で練習している姿を見ているこの2組。

ここまで本当に良く頑張ったと思います。

しかし,目指すところはオリンピックという最高の舞台。

今のままでは全く歯が立たないでしょう。。

あと3ヶ月。

残された期間の努力で,勝負の場になるか,観光になるかが
決まるのではないかと思います。

悔いの無い様に頑張れ!みんな!!

今大会,協会の方は勿論,通訳の皆さん,ボランティアで怪我のフォローから
試合中のボール拾いまでやってくれた帝京大学の皆さんなど,多くの方々の
協力がありました。

勿論,審判をお願いした,あゆママ,由佳ちゃん,笑ちゃんの協力も
忘れる事はできません。

そして,多忙な中ここまで指導してきた今井監督。

本当に皆さんお疲れ様でした。
[PR]
by mbvbeach | 2009-06-03 10:29 | ビーチバレー
ワールドツアー大阪大会 本戦リザルト
Main Draw

■ROUND1

Larissa-Juliana BRA [1] 2(21-8,21-12)0 菅山-金田 JPN [32]
Lehmann-Sude GER [24] 2(14-21,21-17,15-11)1 浦田-楠原[9]
Klapalova-Petrova CZE [23] 2(21-12,21-14)0 浅尾-西堀[10]

■25位決定戦

Xue-Zhang CHN [17] 2(21-8,21-8)0 菅山-金田 JPN [32]
浦田-楠原[9] 2(21-14,21-18)0 Wang-Zuo CHN [8]
Goller-Ludwig GER [7] 2(21-18,21-18)0 浅尾-西堀[10]

菅山-金田組,浅尾-西堀組は2敗の25位で終了。

浦田-楠原組,やってくれました!!
Seed8の中国ペアを破っての勝利!!
明日の17位決定戦に駒を進めました。

【明日の予定】

■17位決定戦
浦田-楠原[9] 対 Klapalova-Petrova CZE [23]
[PR]
by mbvbeach | 2009-05-21 15:25 | ビーチバレー
ワールドツアー大阪大会 予選リザルト
■ROUND1

Borger-Brink-Abeler GER [5] 2(21-11,21-15)0 駒田-中塚[28]

Trüssel-Skrivan SUI [14] 2(21-11,21-16)0 小泉-周藤[19]

Palmer-Jensen AUS [6] 2(21-18,21-14)0 尾崎-草野[27]

田中-鈴木 [15] 2(21-10,21-18)0 Rohkamper-Bawden AUS [18]

■ROUND2

Klapalova-Petrova CZE [2] 2(21-17,21-19)0 田中-鈴木 [15] 


という訳で,予選に出場した全4チームとも本戦に進む事は出来ませんでした。

そして,明日から始まる本戦ですが,『菅山-溝江』組の溝江選手が体調不良の為,
出場出来なくなりました。

代わりに,「kaneda」と書かれているので,恐らく「金田洋世」選手ではないかと
思います。

このエントリー変更によるペナルティでしょう。
シーディングが予選選手よりも低い,一番最後のSeed32になったようです。

とにかく,最悪の欠場という事態だけは避けられた訳で,
ぜひとも何かを掴んで,これからの国内大会に生かして欲しいものです。

本戦出場チームのシーディングは以下の通り

浦田・楠原 Seed9
浅尾・西堀 Seed10
菅山・金田 Seed32

■本戦1回戦

Lehmann-Sude GER [24] 対 浦田-楠原 [9]

Klapalova-Petrova CZE [23] 対 浅尾-西堀 [10]

Larissa-Juliana BRA [1] 対 菅山-金田 [32]

開催国以外では考えられないシーディングです。

これを物にしない手はありませんね。

ぜひとも1つでも2つでも上を目指して欲しいと思います!!
[PR]
by mbvbeach | 2009-05-20 17:22 | ビーチバレー
ワールドツアー女子 大阪大会
新型インフルエンザの影響で,中止や無観客試合も検討されていた
今回のワールドツアー大阪大会。

無事に通常開催される事となりました。

さて,地元日本開催とあって,日本チームのエントリーも9チームと非常に多い。

■エントリーチーム(本戦から出場)
楠原・浦田
浅尾・西堀
菅山・溝江(W.C)

■エントリーチーム(予選から出場)
田中・鈴木
小泉・周藤

■エントリーチーム(カントリープレーオフから出場)
●梁川・浦田 0(19-21,17-21)2 駒田・中塚○
○尾崎・草野 2(21-19,21-13)0 岩名・三木●
※勝った方が予選に出場できます。

何チームが本戦に進む事が出来るでしょうか?

日本チームの活躍に期待したいと思います!!
[PR]
by mbvbeach | 2009-05-19 15:00 | ビーチバレー
JBVツアー第3戦霧島酒造大会〈結果〉
JBVツアー第3戦最終結果です。

■情報提供■
5月1日創刊 ビーチバレー専門雑誌 
『BEACH Volleyball Style』

Webサイトでは,ほぼリアルタイムで結果が速報されます!!

創刊号は,選手へのインタビュー,トレーニング方法,審判コラムなど
多彩な内容で紙面も充実しています。

詳しい情報は http://www.bv-style.net

■男子決勝
Seed1 朝日・白鳥 2(21-14,28-26)0 仲矢・井上 Seed3

■男子3位決定戦
Seed2 畑・山本 2(21-14,21-19)0 西村・今井 Seed5

■女子決勝
Seed3 田中・鈴木 2(21-12,24-22)0 楠原・浦田 Seed1

■女子3位決定戦
Seed2 西堀・浅尾 2(21-11,21-18)0 尾崎・草野 Seed4

という訳で,男子は朝日・白鳥組が開幕から無傷の3連勝!!
女子は,第2戦での予期せぬ敗戦からしっかりと立て直した
田中・鈴木組が,第1戦に続き2勝目をあげました。

これで前半戦の戦いは終了です。

男子は仲矢・井上組の予想以上の活躍が大きいと思います。

特に仲矢選手の自信に溢れたプレーは,昨年とは別人です。

あとは牛尾兄弟の活躍も光りますね!!

これに紺野・加藤組,実力者の鈴木・瀬田組などが上位を脅かす展開になると,
更に後半戦は盛り上がるでしょう。

そして,もちろん忘れてはならないのが,西村・今井組。

後半戦は間違いなく,4強に入る実力を付けてくるでしょう。

女子の菅山・溝江組も含め,このわずかな期間であれだけの戦いが出来る。

コーチでもあるエッジ氏の力が大きいのではないでしょうか??

一方の女子。

楠原・浦田組は,先を見据えて戦っている印象です。
まだまだ調整不足というか,試行錯誤の段階でしょうか・・・。

期待した尾崎・草野組はやはり上位3つには届かない印象があります。

田中・鈴木組は強さと弱さが同居している印象でしょうか・・。

浅尾・西堀組は確実に力を付けており,要所での凡ミスがなくなれば,
初優勝も近い印象です。

これら4チームに,菅山・溝江組,小泉・周藤組,梁川・浦田組,保立・山田組などが
加わってくると,後半戦も非常に面白い試合が続くと思われます。

後半戦も目が離せませんね!

■JBVツアー第4戦東京大会 8月28日(金)~30日(日)

■JBVツアー第5戦岡山大会 9月4日(金) ~ 9月6日(日) 
[PR]
by mbvbeach | 2009-05-18 11:20 | ビーチバレー
JBVツアー第3戦霧島酒造大会〈初日〉
対戦,及びここまでの結果速報です。

■情報提供■
5月1日創刊 ビーチバレー専門雑誌 
『BEACH Volleyball Style』


Webサイトでは,ほぼリアルタイムで結果が速報されます!!

創刊号は,選手へのインタビュー,トレーニング方法,審判コラムなど
多彩な内容で紙面も充実しています。

詳しい情報は http://www.bv-style.net

c0143548_143964.jpg


<5/15(金) 1日目の対戦>

■男子1回戦
Seed1 朝日・白鳥 2(21-14,21-15)0 脇谷・平井 Seed8
Seed2 畑・山本 2(21-15,21-13)0 鈴木・瀬田 Seed7
Seed3 仲矢・井上 2(21-18,21-8)0 田邉・新駿河 Seed6(W.C)
Seed4 牛尾・岩名 0(11-21,11-21)2 西村・今井 Seed5

■男子7位決定戦
Seed4 牛尾・岩名 2(17-21,21-19,15-13)1 脇谷・平井 Seed8
Seed6 田邉・新駿河 0(12-21,15-21)2 鈴木・瀬田 Seed7


■女子1回戦
Seed1 浦田(聖)・楠原 2(21-15,21-11)0 梁川・浦田(景) Seed8
Seed2 西堀・浅尾 2(21-15,21-15)0 小泉・周藤 Seed7
Seed3 田中・鈴木 2(21-14,21-11)0 山田・保立 Seed6
Seed4 尾崎・草野 2(14-21,21-15,16-14)1 菅山・溝江 Seed5(W.C)

■女子7位決定戦
Seed5 菅山・溝江 0(18-21,18-21)2 梁川・浦田(景) Seed8
Seed6 山田・保立 2(21-15,24-22)0 小泉・周藤 Seed7 

<5/16(土) 2日目の対戦>

■男子2回戦
①Seed1 朝日・白鳥 vs 西村・今井 Seed5
②Seed2 畑・山本 vs  仲矢・井上 Seed3

■男子5位決定戦
①の敗者 vs 鈴木・瀬田 Seed7
②の敗者 vs 牛尾・岩名 Seed4

■男子準決勝

■女子2回戦
①Seed1 浦田(聖)・楠原 vs  尾崎・草野 Seed4
②Seed2 西堀・浅尾 vs  田中・鈴木 Seed3

■女子5位決定戦
①の敗者 vs 山田・保立 Seed6
②の敗者 vs 梁川・浦田(景) Seed8

■女子準決勝

<5/17(日) 3日目の対戦>

■男子3位決定戦
■男子決勝

■女子3位決定戦
■女子決勝
[PR]
by mbvbeach | 2009-05-15 14:35 | ビーチバレー
JBVツアー第3戦霧島酒造大会
全5戦で争われるJBVツアーも第3戦を迎えました。

第3戦は,宮崎県都城市。

霧島酒造の工場敷地内で行われます。

昨年は第1戦という事もあり,大変気温の低い中での大会でした。

今年はサンドソックスが無いと火傷しちゃうくらい暑いみたいですね!!


この都城での大会,昨年はもちろん参加しておりましたが,
今年は諸事情によりお留守番しております・・・。

昨年初めて行った宮崎県。

食べ物はおいしいし,地元の方々の人柄も最高!!

大好きな場所になりました。。

それだけに,今回参加出来なかったのは本当に残念!!
来年は参加したいです。。

さてさて,今大会は男女とも各8チームでの争いです。

コートも2面しか用意されておりません。

初日,2日目とも各6試合ずつ。

最終日は通常通り,3位決定戦と決勝戦です。

お近くにお住まいの皆様。。

ぜひぜひ足を運んでみてくださいね。
[PR]
by mbvbeach | 2009-05-15 14:16 | ビーチバレー
何が楽しいか?
FOVAは大抵の場合,スタッフ一番乗りをしている。

それは,準備(特に物運び)が私の仕事だと思っているから。。

司会や大会中の進行,運営は他の皆さんにお任せ。。

それで良いと思っているワケです

(ん,ダメですかね・・)

私も"一応"プレーヤーだから,他の参加者同様にFOVAを楽しみたい。

それこそ,自分の試合は勿論,他の人の試合を観たり,
参加者とのコミュニケーションを図るのも大好き。

そして,日が暮れるまで遊んだあと,ありがとうでビーチバレー談義を
しながら飲むお酒はもっと大好き。

色んな人の意見や考え方を聞いてみたいし,1試合観れば色々な疑問やら
その時の感情やら,攻撃する前の考えなどなど,本人しか知りえない事を
たくさん知りたくなる。

その聞いた事が,私の予測と当たっていれば共感できちゃうし,
外れていたら新たな考え方として取り込む事が出来る。

勿論,自分が出来ないプレーもそうだ。

「あぁすりゃいいんだ」

「いや,こうじゃない??」

とかね。

その日組んだパートナーと反省しながら,次のアイデアを練る!

なんて最高だよなぁ~。

まぁどれもこれも楽しい時間なわけです。

これにJBVツアーだったり,審判としての事だったり,
色々と考える事が増えると,より一層楽しくなるわけです。

決して楽じゃないけど,その分楽しませてもらっている。

ビーチバレーに出会えて良かった♪

感謝,感謝!!

土曜日は雨予報・・・。

晴れてくれとは言わないから,
今週もビーチバレーやりたいなぁ~。。
[PR]
by mbvbeach | 2009-05-14 17:36 | ビーチバレー
サテライト平塚大会結果
JBVツアーサテライト 平塚大会

■男子

優勝 朝日・白鳥組
2位 井上・仲矢組
3位 青木・長谷川組
4位 高尾・久末組

■女子

優勝 尾崎・草野組
2位 山田・保立組
3位 梁川・浦田組
4位 三木・松山組

2009年の初戦という事で,かなり期待していたこの大会。

女子はこれからが楽しみになる試合が目白押しでした。

特に2日目は,女子の試合の審判だったので,間近で見る
そのレベルの高さにはビックリしました。

一方の男子。

白鳥・朝日の牙城は今年も崩れる事はないかも知れません。

恐らく,白鳥・朝日組に,畑・山本組を加えた2強に,その他のチームが
どれだけ迫れるかという図式になると思います。

この先も,サテライト福岡大会,愛知大会(本大会)と試合は続きます。

まだまだ始まったばかり。
各チームの奮闘に期待したいですね!!
[PR]
by mbvbeach | 2009-04-06 12:59 | ビーチバレー