鵠沼海岸で活動している一般参加型ビーチバレー大会FOVAでの成績などを載せていきます
by mbvbeach
メイド・イン・カッシーナ展 2009.4.24FRi.-6.7SUN. 森アーツセンターギャラリー 六本木ヒルズ森タワー52F
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ:ビーチバレー( 103 )
ビーチシーズン 明日開幕!!!
2009年,ビーチバレーシーズン開幕です。

ジャパンツアー初戦は,平塚ビーチにて行われます。

今年から大会形式が変更となり,この平塚大会は「JBVサテライト」という位置づけで,
「JBVツアー第一戦 愛知大会」の予選を兼ねています。

一部,推薦ペアは出場していませんが,朝日・白鳥のオリンピック出場ペアを始め,
豪華な顔ぶれとなっています。

是非,会場へ足を運んでみてください!!

■JBVサテライト 平塚大会

開催日 : 2009年4月4日,5日

時間  : 9:00試合開始(※以降は随時試合を進めます)

場所  : 平塚ビーチパーク

観戦  : 無料
[PR]
by mbvbeach | 2009-04-03 14:35 | ビーチバレー
それぞれの悩み
3/21(土) 

この日は,浅田くん,瑛子ちゃん,智くんと練習。

隣のコートでやっていた,デフの練習にも参加させてもらった。

デフのみんなも,最初に会った熱海大会から半年以上が経過した事もあり,
伸びているチームもあれば,おや?と思うチームも出てきた。

それぞれが色々な悩みを持ち,その部分をどの様に解決しようかと
試行錯誤している段階の様だ。

そんな深刻な事じゃなくて,ちょっとしたきっかけが掴めれば,
一気に状況は好転する様な気もするが,やはり細かいニュアンスを伝えて
あげられないのが痛い。

いい加減,手話覚えろYo!!

という声も聞こえてきそうだが,やはり難しい。

本を買っても,サイトを見ても,ビーチバレー用語が出てこないのもあるし,
それに近いニュアンスの物も見つからないのが現実だ。

という言い訳をしつつ,来週は何とかその辺を伝えようと,
おっさんも色々と考えているのだ。。

伝えて酷くなったらどうしよう(笑)

多分,この悩みを解決したら,一気に上達するのだろうなぁ~。。。

そうなってくれる事を期待したい。

頑張れ!!デフのみんな!!!


ちなみに私の悩みは・・・。

一度増えると全然減りません。

笑ってしまうくらい減りません・・・。

ちょっと動くと背油出まくりです・・・。

あぁ・・・・(--;
[PR]
by mbvbeach | 2009-03-24 20:03 | ビーチバレー
サテライト平塚大会
審判として要請がありました。

ひょっとしたら審判しちゃうかも知れません。。。

私に当たった方,ゴメンナサイ。

文句は無しでお願いしますね。。。。
[PR]
by mbvbeach | 2009-03-06 09:20 | ビーチバレー
悪癖・・・。
電車に乗って,背の高い人見ると,

「ビーチバレーやりません??」

と声を掛けたくなる。

あっ,「もちろんワンブロックで」

みたいな。。(笑)


まぁホントに声を掛けたことはないけどね。。
[PR]
by mbvbeach | 2009-03-02 16:38 | ビーチバレー
かおる姫ビーチ転向!!
正式発表になりました。。

ビーチバレー界にとって非常に嬉しい事ですね。

これでよりたくさんの方にビーチバレーを知ってもらえるのでは
ないかと思います。

注目のペアは・・・・!

現段階では未定との事です・・・。

正式発表を待ちましょう!!


そして,こちらも注目されていた『浦田聖子』選手は,
何と楠原千秋選手とペアを組む事になりました。

以前も組んでいたこのペア。

楠原選手の経験と,成長した浦田選手。
今回のペアは,一大勢力となること間違いない。

今年の優勝候補筆頭でしょう。


そして,男子も注目ペアが発表になっています。

まず驚いたのが『畑・山本』組。

なんと,引退を撤回してのコンビ継続だそうです。

そして,そして,森川選手が第一線から退いた事で,
ペアが注目されていた西村選手

昨年末でインドアバレーのパナソニックパンサーズを退団し,
ビーチバレーへの転向を発表していた『今井啓介』選手と
ペアを組む事になりました。

いずれも大きな驚きです。

3月に入ると,ツアーのエントリーも開始されます。
ここで他チームの動向も明らかになるでしょう。

いずれにしても,今年もビーチバレーから目が離せませんね♪
[PR]
by mbvbeach | 2009-02-27 18:02 | ビーチバレー
ルール改正
今年度のVリーグを,男女とも各1回ずつ会場にて見てきました。

ただのバレーファンとしてはもちろんだけれど,
私も一応『審判員』なので,やはり今年のルール改正に目が行くわけです。

とは言え,ルール改正をしたこと自体は知っていたものの,
じゃぁどこがどうなの???

となると,全くわからず・・・。

会場で見ていても,今までの常識を覆す様なプレーが結構出ていて,
選手もそれを理解できていない状態。。

実際に会場で見たプレーをクイズ形式で紹介してみましょう・・・・。

■パターン① : プレー中のネットタッチ

ブロックに飛ぼうとした時,手がネットの下に入ってしまい,
大きくネットが揺れた。

反則?それともOK?

■パターン② : パッシングザセンターライン

正座の様な状態で,右膝(ひざ)だけが相手コートに入った

反則?それともOK?

【正解】
① OK
② OK

①は各チームともにたくさん見られた光景です。
バッサーーーーッってネットが激しく揺れても全然OK。
プレーは続行されます。
初めて見ると,かなりビックリします。

②は,NECの選手のプレーですが,これもOK。
これ,対戦チームのPanasonicの選手達が,審判へ反則の
アピールをしながらラリーが進み,プレーが切れると同時に,
Panasonicのフェリッペ選手も切れて猛抗議(笑)

チームメイトの1人が,「反則じゃない!!」という感じで,
すぐに彼を制して事なきを得ましたが,多分,その選手以外は
わかっていないんじゃないかという状況でした。

今までのバレーボール経験者なら,誰でも戸惑うこれらのプレー。

やたらめったらタッチネットが取られる現状や,審判が注視すべき点が
明確になる事から,ネットタッチに関する改正は賛同出来る気がします。

が,パッシングザセンターラインはどうなんでしょう??

安全面も含め,従来通りでも良い気もします。


さてさて,FIVBのルール改正は4年に1度行われる様で(初めて知った)
今年はその改正年。

つまり,五輪の翌年に改正をする様です。

今年のVリーグにおいて,その改正が試験導入されている訳ですね。


以下,今回のルール改正です。


『2008/09 V・プレミアリーグ、V・チャレンジリーグの特別ルール』の要点

(1) パッシングザセンターライン

(旧) 他のいかなる身体の部分も、相手コートに触れることは許されない。
(新) 足よりも上部の身体のいかなる部分も、相手コートに触れることは許される。
※足(くるぶし)より上の部分が相手コートに触れてもよいことになった

(2) ネットタッチ

(旧) 競技者がボールをプレーしているときにネットまたはアンテナに触れる行為は反則。
(新) 競技者はネットを含め、支柱、ロープあるいはアンテナ外側のいかなる物体に触れてもよい。
ただし、ボールをプレー中に上部白帯およびアンテナに触れた場合は反則となる。
また、アドバンテージを得るため、または相手のプレーを妨害するためにネットに触れる行為も反則。

(3) リベロに関する事項

(旧) 1チームは、最大限12人の競技者とする。
12人の中からリベロプレーヤーを1名登録する権利を持っている。
(新) 1チームは、最大限14人の競技者とする。
13~14名を登録した場合は、2名のリベロプレーヤーを登録しなければならない。
12名以下の登録した場合は、0~2名のリベロプレーヤーを登録することができる。
2名のリベロプレーヤーを登録した場合、試合中に一度だけ先発リベロから予備リベロに交代できる。
ただし、一度交代した先発リベロは、その試合中再びコートに戻ることはできない。


ビーチバレーに関しては,ネットタッチだけが該当すると思います。
これらが今期導入されるのかどうか。
確認でき次第,このブログにてお知らせします!
[PR]
by mbvbeach | 2009-02-06 18:01 | ビーチバレー
JBVツアー2009概要
2009年度のビーチバレーJBVツアーの概要が発表になりました。

今年は,各大会毎に,事前予選があります。

今まで本戦ではポイント不足だった人にもチャンスが増えますね。

初戦の予選は平塚ビーチパーク!!

鵠沼勢も大勢参加するのでしょうね。

以下,発表された内容です。

なお,選手登録は3月に入ってから。
最初の大会まで余裕もありませんので,早めに申し込む事を
お奨めします。

今年も熱い大会になる事を期待しています♪

【JBVプレスリリース 2/2】2009年ビーチバレー国内大会 日程発表
本日2月2日(月)に本年度のビーチバレー国内大会の日程が発表されましたので、
下記に記載いたします。


◆2009年4月◆

 大会名:JBVサテライト平塚大会(ファイテンJBVツアー第1戦愛知オープン予選)(仮)
 開催日:4月4日(土)~5日(日) 
 開催場所:神奈川県平塚市 湘南ひらつかビーチパーク


 大会名:JBVサテライト福岡大会(ファイテンJBVツアー第3戦霧島酒造オープン予選)(仮)
 開催日:4月18日(土)~19日(日) 
 開催場所:福岡県福岡市 シーサイドももち海浜公園


 大会名:ファイテンJBVツアー第1戦愛知オープン(仮)
 開催日:4月24日(金)~26日(日) 
 開催場所:未定


◆2009年5月◆

 大会名:ファイテンJBVツアー第2戦東京オープン予選
 開催日:5月2日(土)~3日(日) 
 開催場所:東京都港区 お台場海浜公園


 大会名:ファイテンJBVツアー第2戦東京オープン(仮)
 開催日:5月4日(月・祝)~6日(水・祝) 
 開催場所:東京都港区 お台場ビーチ


 大会名:ファイテンJBVツアー第3戦霧島酒造オープン
 開催日:5月15日(金)~17日(日) 
 開催場所:宮崎県都城市 霧島ファクトリーガーデン


◆2009年7月◆

 大会名:JBVサテライト神津島大会(ファイテンJBVツアー第4戦東京オープン予選)
 開催日:7月4日(土)~5日(日) 
 開催場所:東京都神津島村 前浜海岸


 大会名:ザ・ビーチ(仮)
 開催日:7月25日(土)~26日(日)
 開催場所:神奈川県藤沢市 鵠沼海岸



◆2009年8月◆

 大会名:JBVサテライト(ファイテンJBVツアー第5戦岡山オープン予選)(仮)
 開催日:8月1日(土)~2日(日) 
 開催場所:未定


 大会名:全日本ビーチバレージュニア選手権
 開催日:8月6日(木)~9日(日)
 開催場所:大阪府阪南市 箱作海水浴場


 大会名:第23回ビーチバレージャパン&マーメイドカップ(仮)
 開催日:8月13日(木)~16日(日)
 開催場所:神奈川県藤沢市 鵠沼海岸


 大会名:マドンナカップin伊予市ビーチバレージャパン女子ジュニア選手権大会
 開催日:8月13日(木)~16日(日) 
 開催場所:愛媛県伊予市 五色姫海浜公園


 大会名:ビーチバレージャパンレディース2009
 開催日:8月20日(木)~23日(日) 
 開催場所:大阪府泉南郡 淡輪海水浴場


 大会名:ファイテンJBVツアー第4戦東京オープン(仮)
 開催日:8月28日(金)~30日(日) 
 開催場所:未定



◆2009年9月◆ 

 大会名:ファイテンJBVツアー第5戦岡山オープン(仮)
 開催日:9月4日(金)~6日(日) 
 開催場所:未定


 大会名:ふくいカップJBVグランドスラム おおい大会
 開催日:9月19日(土)~21日(月・祝)
 開催場所:福井県大飯郡おおい町 長井浜海水浴場


 大会名:トキめき新潟国体
 開催日:9月28日(月)~30日(水) 
 開催場所:新潟県上越市 直江津海岸



◆未定◆

 大会名:ビーチバレージャパンカレッジ(仮)
 開催日:未定 
 開催場所:未定

※2009年2月2日現在で決定している大会のみ記載


◆各大会の位置づけ◆

*ビーチバレージャパン&マーメイドカップ
(男子日本選手権&女子トップ4 No.1決定戦/協会・連盟主催)

*ビーチバレージャパンレディース(女子日本選手権/協会・連盟主催)

*ビーチバレージャパンカレッジ(大学日本選手権/協会・連盟主催)

*全日本ビーチバレージュニア選手権(高校男子日本選手権/協会・連盟主催)

*マドンナカップin伊予市ビーチバレージャパン女子ジュニア選手権大会
(高校女子日本選手権/協会・連盟主催)

*ふくいカップJBVグランドスラム おおい大会
(JBVツアー上位チームによる大会/連盟主催)

*ファイテンJBVツアー(男女トップ国内サーキット大会/連盟主催)

*JBVサテライト大会(JBVツアー下部大会/連盟主催)

(註)協会=日本バレーボール協会
   連盟=日本ビーチバレー連盟


【以上、日本ビーチバレー連盟プロモーション委員会】
[PR]
by mbvbeach | 2009-02-03 17:23 | ビーチバレー
2009年,選手達の動向
今日,楠原選手が第一線から退くと発表になった。

これで,昨年の主力組から,女子は楠原選手,小泉選手,
男子は森川選手が第一線から退く事に。

どの選手もツアー最終日には必ず残る名選手達。

オリンピックを目指したそれまでの4年間がいかに大変なものであり,
あと4年という時間を考えると,ここで区切りと考えるのでしょうか??
出場した選手,それを目標にしていた選手達にしかわからない世界です。

これで,女子は既にペア継続を表明した「浅尾・西堀組」以外は
全てペア替えという事になりました。

現段階では,田中・鈴木組が発表になっている以外,他は未定。

このうち,第一線として戦うのは,浦田選手だけ(佐伯選手の動向がわからないが)

となると,噂されているあの人とコンビ結成!!なんてことも・・・。

いずれにせよ,世代交代が進んでいる訳で,2009年はペア継続という
アドバンテージで,「浅尾・西堀組」が一歩リードでしょうか・・・。

一方の男子は,「朝日・白鳥組」がペアを継続を早々に発表。
他は全く発表がない。

注目は畑選手と西村選手の動向。

2人ともレシーバータイプであるからして,ブロッカーを探しているのだろうと
思われます。

日本の男子トップ選手の中では,朝日選手と長谷川くんが完全なブロッカー。

となると・・・・。

まぁ全ては憶測ですから,発表を待つとしましょう。。

とにかく,今年はベスト4の最終日に新しい顔が入ってくる事は間違いないでしょう。

女子は尾崎・草野組の躍進や,お台場大会3位の
梁川,浦田(景)両選手の動向にも注目したいところです。

男子はどこが出てくるか・・・。

今から楽しみですね。。
[PR]
by mbvbeach | 2009-01-21 12:32 | ビーチバレー
デフリンピック!!
2009年,今年はデフリンピック開催の年です。

デフリンピックとは,聴覚障害者の為のオリンピックで,
今年は9月5日~14日まで台湾にて開催されます。
もちろん,4年に1回の開催です。

今回の台湾大会より,ビーチバレーに日本選手団を派遣する事になりました。

そのデフリンピック代表の最終選考を兼ねた大会が
5月末(予定)に鵠沼海岸にて行われます。

有力選手の一部は,鵠沼海岸を拠点として毎週の様に練習を重ねています。

昨年のFOVAにも参加していましたし,皆さんも既にご存知ですよね!?

鵠沼から世界へ!!

是非とも頑張って欲しいものです。

大会当日は,私も微力ながら主審としてバックアップ
させてもらう予定です。

皆さんも応援よろしくお願い致します!!
[PR]
by mbvbeach | 2009-01-09 18:26 | ビーチバレー
LOVEx6
伝説の企画,LOVEx6が開催されます!!

前回LOVEx5に初めて参加し予選負けも,抽選で復活!!

24枠中23番目のシードの結果,

白鳥さん・望月さん・矢野さんと一緒のリーグへ(笑)

もう憧れの選手ばかりに囲まれて,それでもあの白鳥選手と組んで
1勝させてもらって・・・。

最後,望月さんとの試合はバテバテで,大変ご迷惑をお掛けしたこと
昨日の事の様に覚えています。

見た目怖いけど,すげぇ優しい人なんだよなぁ~。望月さん。

もう夢の様な時間でした。

あの日から,ビーチバレーが何倍も好きになったのは
言うまでもありません!!

あれから月日が流れ,今年いよいよ復活です!!

LOVEx5では,やまだんなですら「場違いじゃないか??」と言っていた程,
素人が出づらい感じの大会でした。
(まぁ私出ちゃいましたけど・・)

今回は,きっと大勢の方が参加し,幅広いレベルの人が集まる
大会になるのではないでしょうか?

いやぁ楽しみですね♪♪♪

■LOVEx6 

開催日:11月22,23日
場所  :鵠沼海岸

その他詳細は未定です。

わかり次第このブログでもアップしますので,お楽しみ!!
[PR]
by mbvbeach | 2008-09-29 17:32 | ビーチバレー