鵠沼海岸で活動している一般参加型ビーチバレー大会FOVAでの成績などを載せていきます
by mbvbeach
メイド・イン・カッシーナ展 2009.4.24FRi.-6.7SUN. 森アーツセンターギャラリー 六本木ヒルズ森タワー52F
<   2007年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧
BESTゲーム!
明日は土曜日。

先週教えて頂いた事の反復練習をする日と決めている。

朝からみんなに連絡してみた。。

結局,この時間までに8人から返事あり。
みんなガンバロウネ♪

さて,今日のテーマは「BESTゲーム」

2007年FOVAでのBESTゲームを考えてみたいと思う。

まずは何といっても長谷川くんと組んでもらった日の
対『山旦那/2913組』だろう。

翌週にJAPANツアーを控えたこのペアだったが,2913と山旦那との
トスが合わない事なども重なり,終始リードのまま勝つことが出来た。

長谷川くんのブロックの高さによって,私の守備範囲は申し訳程度。
あれだけブロックで消してくれれば,レシーバーのいるとこにボールが来るってもんだ。

長谷川くん「1番を出したらラインは絶対抜かせませんから!」

カッコイイーー!!

次に印象に残ったのは,天野さんと組んだ時の
対『須川/吉原組』との一戦。

予選の最初の試合だったけど,今までで一番拾ったんじゃないかな?
とにかく粘って粘ってのレシーブ合戦。

結果,18-21で負けてしまったけど,私の中では相当収穫のあった試合。
私も,集中しているとこの位は出来るらしい。

フムフム。

最後21点目の攻防で,須川氏のショットをラインと決めて動いたら,
彼はその動いた私を見て,アングルショット。。

そして先に動いてしまった私を見て,ニヒルに笑う須川氏。
あの乾いた笑いは絶対忘れないぞっ。

最後3つ目は沼田さんと組んだ時の全試合。

この時はトスを上げる事に専念したんだけど,沼田さんが本当に良く頑張ってくれました。

特に2試合目の対『内藤/宮澤組』は歴史に残る一戦だったと思う(笑)

とにかく内藤さんと沼田さんだけが狙われる展開。
そしてお互い決定打が無いから,1回のラリーが長い長い。。

私と沼田さんの中では,「とにかくジャブを打って,終盤まで食らいつこう!!」
ただひたすら相手のスタミナを奪う作戦だった。

13-16くらいで,内藤さんが下を向いたまま動かなくなった。。

チャーーーーンス♪

ところが,なぜか

沼「タイムお願いしますぅーー。」

(苦笑・・・)

お互いHPが10くらい回復したところで試合再開。

18-20とマッチポイントを握られてから,バテた内藤さんが3連続ミス!!

21-20。劇的な逆転勝利を飾ったのだった~♪♪

試合後の宮澤氏のコメント

宮「どっちかがぶっ倒れるまでやって欲しかったナァ~ 」

・・・・・(怖)。

結局,21-20を2試合含めての3戦全勝!!
決勝T2回戦で負けてのBEST8。

2人で勝ち取った勝利に酔いしれた1日でした。

と,印象的な3人との試合をピックアップしてみました。

本当はもっともっとたくさんあるんだけど,いつまでも印象に残っている
試合っていうのは,意外と少ないもんだね。

来年はもっとたくさん良いプレーがしたい。

あぁ明日がんばろっと。
[PR]
by mbvbeach | 2007-11-30 13:54 | FOVA
おっさんの1日
そろそろ週末へのカウントダウン気分になってきました。

皆さんいかがお過ごしですか??

今日は最高気温が7℃らしく,超超超ーーー寒い!!

でも昼休みはボール持って公園へ。

1人なので,バスケットゴールを使ってのセット練習とボールタッチの確認程度しか
出来なかったけど,やらないよりはいいからね。

継続は力なりー,って信じてやってみよう。


今日のネタは「おっさんの1日」

おっさんサラリーマンである私の日常を書いてみようと思う。

8:00 出勤開始 

どこかに,4:30出勤とかいう新聞配達員みたいな生活をしている若者がいるけど,
それに比べたら楽チン楽チン♪

自転車で職場まで向かいます。

家から職場までは約17km。自転車で40分程度の距離。

このチャリ通,入社した年の冬からやっているから,今年で9年にもなる。

1週間で170km,1ヶ月だと680km。1年だと・・・。
それを9年やっているわけで・・・。

バカな私にはこれ以上の計算はムリですな。

まぁ1つ言えるのは「結構な距離」ってことかな。

そして12時からの昼休みはランニングorパス練習。

自転車で帰って,夜はジムに行くこともあります・・。

金曜日は「インドア」→「養老の瀧」のお馴染みコース!

もれなく閉店まで居座ってから帰宅。
だいたい1時半位には家に着く。

そしてちょっと寝たらもうFOVAへ出発の時間。。

夜は「ありがとう」でもれなく11時まで飲んで,12時過ぎには家に着く。x2日(笑)

こんな感じで私の1週間は過ぎて行くのであった・・・(--;

これから忘年会,新年会シーズン突入!

今年は体重増やしません。

というか,これ以上増えたら大変な事になる・・・。

4月までに68kg目標でがんばろう・・・・。 

す,すげー不安だ・・・。
[PR]
by mbvbeach | 2007-11-29 16:19 | 日常
全28戦を振り返ると・・・
今年のFOVAは,全30戦開催された。

そのうち,私は28戦参加したようだ。

あぁ良く頑張ったナァ・・。という気持ちと,暇だナァ・・。という気持ちと(笑)

まぁ一応FOVA雑用ですから,テント運びやら設営やらやらなきゃっていう
『使命感』←ちょっとカッコイイ! だけはあったような気はするけど。

でなきゃ,毎週金曜日,養老の瀧でラストまで飲んで,翌朝8時に海なんて
出来ないからね(しなきゃいいんだが・・・)

まぁ良く頑張りました。

で,とりあえず,今年は何人の人と組んだのだろか?
一番多く組んだのは誰だろか?って感じで調べてみました。

今年組んで頂いたのは全部で17人!

さて,栄えある最多コンビ賞は誰の手に・・・・・。


第1位 大将軍 & 浅田くん
 各5回ずつ

第3位 斉藤くん,天野さん,鈴木純くん 各2回ずつ

以下全員1回ずつ
・S氏
・2913
・アキさん
・トシ坊
・まーくん
・沼田さん
・長谷川くん
・チャンさん
・藤江くん
・千葉ちゃん
・角田くん
・伊藤さん(福井)

やっぱり,1位はこの方でしたか。。

私がFOVAで一番最初に憧れたプレーヤー「大将軍様」

その緻密なプレーと人柄は,私が最初に見たあの頃のままだ。

来年は大きなところ出てみたいですね♪

そして浅田くん。

彼も最多コンビ。あんまりいい記憶がないんだけど・・・。
まっいいか。来年はがんばろうな!

今年は終盤たくさんの人と組む事が出来ました。

どの試合もちゃんと覚えているし,迷惑をかけてしまった方も多いですね(特にドライズ0番さん)

来年はもう少し絞って組む事になるでしょう。。

とりあえず,まだ組んだ事が無い人では,

・スガパラくん
・脇谷プロ
・モジくん
・ハスキー
・宮内くん
・良哉くん
・中出くん

この方々とは是非1度出てみたいものです。。

早くも来年が楽しみです!!
[PR]
by mbvbeach | 2007-11-28 09:58 | FOVA
第1回サンドブロックスクール
c0143548_1429351.jpg






11/25(日) 晴れ 快晴!

この日は待ちに待った「サンドブロックスクール」開催の日。
別名,「矢野・徹スクール」

思い起こせば,私たちがFOVAに参加するきっかけとなったのが
拓也さんのスクール。

あれから少しは上手になっただろうか???


ビーチバレーの世界って,ホント色々と理論だとか,考え方なんかがあって,
人それぞれ言う事が違う。

誰の言う事を参考にするか,取り入れるかは人それぞれ
モチロン自由なんだけど,私の中では,

・身近にいて,かつその凄さを知っている人
・人間的にも尊敬できる人

こういう人に教えてもらいたいと前から思っていた。

矢野さんには,我々がみんなと馴染んでない頃から色々と質問させて頂いたり,
色々とアドバイスを頂いたりしていた。

これが我々にとってどれだけ嬉しかったか・・。

もちろん,プレーヤーとしても人間的にも最高!
それに徹さんというスゴイ人が加わるんだから,もう当然参加でしょ♪

実際参加してみて,その理論と考え方にビックリ!!

そしてその後の実践で,ハッキリとその大切さ,意味がわかる。
こんな有意義な2時間ってないよね。

身近にこんなスゴイ方々がいる環境を誇りに思いますね。
鵠沼はやっぱサイコーだ!!

でもこれでおしまい。ではダメ。

いかに反復練習が出来るか。今の私にはそれが最重要。

でも,この理論を得たことで,目標に向けての最短距離が見えてきた。
これだけは間違いない。

冬の間にどれだけ成長できるかな~?
ちょっと楽しみ♪
[PR]
by mbvbeach | 2007-11-26 14:23 | ビーチバレー
11/11 瀬川智子cup! 4位になったぞ!!
c0143548_17293239.jpg










FOVAも残り2週。ラストスパートと行きたいところ。。
が,土曜日は生憎の雨。

月曜から金曜まではどんなに降っても構わないんだけどナァ。

せっかくの恒さんとの試合も流れてしまった・・。
ついてないや。
また来年お願いしよう。

という訳で,この日はS氏達のインドアバレーにお邪魔させてもらいました♪

開催場所である「薬師中学校」まで5kmの道のりをせっせと走って行ってみた。

意外と近いね。だけど足パンパン!
30分程で着いたから,1km6分計算。

お,おそい・・。

体育館にはビーチ軍団大集合。
明日組む予定の天野さんも来ていた。

久しぶりの243cm。そして現役大学生やらでレベル高っ!!
言うまでもなく活躍せずに終わったよ・・。

その後はついに「さんぷく」デビュー♪♪

S氏,恒さん,アキさん,おみさん,笑ちゃん,原じぃそして私の
6人でバレー談義。

さんぷくのチキンカツ定食,最高っす!!

12時前におみさんと笑ちゃんが帰宅。

残った4人で天気予報をチェックしながら・・・。

「たぶん雨だよね!??」

「間違いなく中止だよね!???」

「どうせ中止だ!飲んじゃえーーー♪♪」

ってことで飲んださ。飲んじまったさ。

帰宅したのは3時過ぎ。スゴイ疲労感と睡魔で即就寝。

気がついたら6時。耳を澄ましても澄ましても,どんなに澄ましても
雨の音は聞こえない・・。

まさかの展開に凍りつく・・・。

ハゲしぃ後悔と反省の中,容赦なく届く開催メール。

仕方なく準備を進め,それでも8:45に海へと到着するのであった。


11月11日(日) 曇り時々雨のち晴れ 瀬川智子cup!

この日のパートナーは今年2回目の天野氏。
不甲斐ない私と2度もコンビを組んでくださった,心優しき2児のパパだ。

■予選(4チーム)
・矢野/ノブ組
・中出/藤江組
・豊下/林組

初戦,矢野/ノブ組。19-21。

点差はともかく,矢野氏に1本返しを決められてしまった・・。
「常に狙っているからね」という矢野氏のお言葉・・。

あぁそうだ。前にもやられたことあったんだ。
その時も同じこと言われたよなぁ。。

すっかり忘れて1点献上。
このあとの対戦でまたやられるからどうしようもない。

2戦目の中出/藤江組,最終戦の豊下/林組に勝って2位で
決勝Tへ進出したものの,個人的には全くいいところなし。
情けないねぇ~。。

決勝T1回戦は「但野/岩崎組」

立ち上がりから中盤にかけて,最大6点差開く。
しかーし!!相手のミスに乗じて逆転。
なんとか準決勝まで駒を進めることが出来ました。

準決勝の矢野/徹組,3位決定戦のさいとぅ/もじ組の試合はノーコメント。
もうホント天野さんゴメンなさいm(__)m

という訳で,なんもいいところなかったけど4位(今期最高位)
天野さんの凄さだけが際立った1日となりました。。

その後は凝りもせずにまたお酒♪♪

今日のありがとうには,モジくんやカリブ女性陣,真ちゃんも参戦して総勢13人。
なかなかの盛り上がり。

色んな人とお酒飲めるのは楽しいね♪

来週で2007年FOVAも終わり・・。

土曜日はチャンさん,FINALは大将軍と組んでいただく。

精一杯楽しもう!!

P.S 笑ちゃんがこの日準優勝!!決勝で嫁・キムサト組には負けたものの,この成績は立派だなぁ~。知名度上がって来たんじゃない??
[PR]
by mbvbeach | 2007-11-12 17:38 | FOVA
これから
今までは仲間内だけのブログだったけど,外に出してみたいと思います!

FOVAでの活動を中心に,週末ビーチバレーLifeの素晴らしさなどを語っていきたいと思います。
[PR]
by mbvbeach | 2007-11-06 18:35 | FOVA