「ほっ」と。キャンペーン

鵠沼海岸で活動している一般参加型ビーチバレー大会FOVAでの成績などを載せていきます
by mbvbeach
メイド・イン・カッシーナ展 2009.4.24FRi.-6.7SUN. 森アーツセンターギャラリー 六本木ヒルズ森タワー52F
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<   2008年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧
引越し
生まれ育った千葉県柏市から,
就職でここ神奈川県に引っ越して来たのは10年前。

生まれて初めての引越しは,兄弟の多い賑やかな
家庭に育った私にとって,慣れるまではとても寂しいものだった。

携帯なんて持っていなかった時代。
公衆電話まで行って電話したのを良く覚えている。

特に引っ越してすぐに,伯母から掛けてもらった電話は
今でも胸の中にある。

その伯母も他界してからもう何年も経つ。

月日の流れとは早いものだ。

そして10年目の今年,長く居座った会社の寮から引越しをした。

引越し先の条件は,

1.会社までの自転車通勤の距離が今と変わらない事(約17km)
2.鵠沼への道のりが便利であること

そんな条件で探したのが今の新居。

江ノ島線の東林間まで,自転車で10分かからない。
通勤もちょっと距離が伸びたけど,毎日の運動には事欠かない。

私にとって,鵠沼は,そしてFOVAはとても大切な場所。

今年も裏方として頑張っていきたいと思う。

「1人でも多くの人にビーチバレーというスポーツを体験してもらう」

これが今年の私の目標。

絶対に楽しいスポーツだから。

そして,FOVAのメンバーが各地の大会で活躍してくれたらなお嬉しいね。

あと1ヶ月。

春はすぐそこだ。
[PR]
by mbvbeach | 2008-02-28 19:51 | 日常
第3回サンドブロックスクール
c0143548_825055.jpg

今日は待望のサンドブロックスクール。
今回で3回目。
野口徹也さんが先生でした。
今回は部門毎に分けての練習。

私の知りたい事をしっかり教えてくれました。

攻撃一つにしても、一つ、一つを分解して考える。
これが私には非常にわかりやすく、実践しやすいものでした。
こういう事を教えて頂けるから、スクールに出る価値がある訳ですね。

毎度の事ながら後は反復練習。
多くても週二回しか練習出来ないけど、自分自身が納得出きる様に頑張って行きたいと思います。
[PR]
by mbvbeach | 2008-02-25 08:25
そして病院へ!
2/20(水)

仕事を定時で切り上げ,浅田くんの車でお見舞いに行った。

「聖マリアンヌ医科大学病院」

かなり手前からでも“それ”とわかる程の巨大病院。

事前に恒さんから病棟,病室を聞いていたこと,
病院の方の親切な案内もあり,迷う事無く受付までたどり着けた。

受付で,「102の菅原くんの・・」といっただけで,
「ご友人の方ですか?さぁどうぞ」と面会バッチを出してくれた。

ここは救命病棟であり,毎日代わる代わるお見舞いが来るなんて
なかなか無いんでしょう。

それだけスガパラの人望が厚いってことですね。

自動扉をくぐり,病室に入ると,窓際のベットにスガパラくんの姿が。

ベットにはビーチバレーのボール。
そして,友紀さんが持って来てくれたという鉄アレイもあった。

すっかり前向きになったその姿にちょっとホッとしつつ,
少しの時間,面会を楽しみました。

これから数回の手術の後,1~2ヶ月で退院出来るそうです。

そして,「後半戦くらいから復帰出来るかも!」とのことでした。

海で彼の姿を見られる日もそう遠くない様ですね♪

スガパラくん,
海で会える日を楽しみにしています!

※参考までに
・面会時間(平日) 15:00~19:00

救命病棟という環境上,

テレビはありません。パソコンも持ち込めません。
当たり前ですが,携帯電話もNGです。
そして,周りの方への配慮が必要です。
トイレとベッドとの移動だけとの事で,
暇を潰せるもの(本など)を持って行くと喜ぶと思いますよ。
[PR]
by mbvbeach | 2008-02-22 09:35 | 日常
一歩ずつ・・・
本人だけではなく,色々な方のブログでご存知の方も多いと思いますが,
私が勝手に尊敬している「スガパラ先生」がバイク事故で入院中です。

そんな彼から,昨夜遅くにメールが届きました。

生真面目な彼のこと,きっと廊下の端っこの方か,トイレの中とかで,
他の患者さんに迷惑が掛からない様な配慮の上,返信してくれたのだと思います。

そのメールには,

「少しへこたれましたが,今は開き直っています!
 時間はかかるかも知れないけど,必ず復活します!」

と,いつもの元気な彼の力強い言葉が綴ってありました。

あくまでも私見ですが,

彼はとても繊細な男だと感じます。
普段の振る舞いや見た目の様な"強さは”無いのでは?と思うのです・・。

きっと"少し”へこたれただけでは無かったでしょう。
大きなショックを受け,かなり落ち込んでいたのではないかと思います。

でも,あれだけみんなに励まされたら,前向きな彼のこと

「頑張らなしゃーない」

と思ったのではないでしょうか??

あくまで私見ですけどね。

いずれにせよ,みんなが彼に力を与えているのは間違いないと思います。

これに本人の頑張りが合わされば・・・。

きっと彼の言葉通り,『復活!』してくれると思うのです!!!

思うばかりで,私には何も出来ません。
でも,今まで通り,応援することなら私にも出来ます!

今日,お見舞いに行って来ます。

彼が復活した時に,少しだけ助けになるかも知れない
「お土産」を持って。。

がんばれスガパラ。

いや,あんまり頑張り過ぎない程度にガンバレ!!

なんのこっちゃ。

彼の1日も早い復帰を願っています!!
[PR]
by mbvbeach | 2008-02-20 13:06 | 日常
インドアin世田谷
c0143548_1992143.jpg

今日は引っ越しの荷作り。
夕方になって、余りにも片付かないので、
ストレス発散しに、いつもお世話になっているかおるさんのインドアへ。
汗かいて痩せないとね(笑)
[PR]
by mbvbeach | 2008-02-10 19:09
府中ビーチ!
c0143548_9341869.jpg

ついに府中のインドアビーチデビュー!
室内だけに、やや天井が低いものの、風もないし寒くない。
全体的にコンパクトな試合のため、展開が早い早い!
砂も非常に深いから運動量もかなり多い。
とても楽しい時間を過ごす事ができました♪
みなさんもぜひ使ってみてくださいね。
[PR]
by mbvbeach | 2008-02-09 09:34
引退・・・
渡辺選手が引退・・・。

彼を初めて見たのは,1999年のビーチバレーJAPANの時。

私自身,ビーチバレーなんてやったこともなかった頃,
高尾さん見たさに会場まで足を運んだ私を釘付けにしたのが,
この渡辺選手だった。

見た瞬間,絶対に日本を代表する選手になるだろう。

そう思った。

あの正確かつダイナミックなプレー,物静かな雰囲気。
私の大好きなプレーヤー。

昨年末,FOVA後のありがとうでお話させて頂く機会があった。
(というか,せっかくだからと無理やり押しかけただけ・・)

初対面の酔っぱらい相手に,誠実に対応してくださり,
情熱溢れるお話は私の宝物になりました。

お話出来てうれしかったなぁ~。

・・・・

引退かぁ~。

私もビーチバレー引退する時来るんだろうか??
って一流選手じゃないから発表する必要ないけどね(笑)
[PR]
by mbvbeach | 2008-02-07 11:04 | ビーチバレー
2月になったものの・・・
2月2日(土) 曇り 

この日も基礎練習。

天野さんも参加してくださり,さすがの動きとテクニックを
披露していました。

やっぱり上手な人は違います・・。

さてさて,肝心の私。

ちょっと上達遅すぎねぇか??

というか,先週やった事が,1週間経過すると殆ど忘れている。

こりゃヤバイ。

まだまだ努力が足りないんだろうけど,ちょっと心配。

諦めずに頑張っていきたいと思う。

先週も練習最後にゲームをした。

「2913・浅田組」vs「かとぅくん・私組」

序盤から終始リードされ,17-20。

最後に追いついてDUCEから25-23で勝利。

まぁ別に勝ち負けはどうでもいいけど,若者達の「絶対落とさない」っていう
気迫は見習わないといけませんね。

またしても勉強になりました。

次回も練習。
「練習は嘘つかない」って誰かさんが言ってたからね。
[PR]
by mbvbeach | 2008-02-05 12:11 | ビーチバレー