鵠沼海岸で活動している一般参加型ビーチバレー大会FOVAでの成績などを載せていきます
by mbvbeach
メイド・イン・カッシーナ展 2009.4.24FRi.-6.7SUN. 森アーツセンターギャラリー 六本木ヒルズ森タワー52F
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<   2008年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
第4回サンドブロックスクール
月1開催が恒例となった「サンドブロックスクール」も今回で4回目。

毎回,毎回もの凄く勉強になることばかり。

またしても内容は秘密です。

これだけは話す訳にはいきません!!

今回の内容は,私の考える理想的なビーチバレースタイル。
昔から,私がやりたいのはこういうことなんですよね。

技術的な面で,本当に自分の果たすべき仕事をしているか?
というところから始まって,今回の戦術的な説明。

段階を経て来たからこそ,今回の事が深く理解出来るんだと感じます。

徹さん,矢野さん,今回もどうもありがとうございました。

スクール後はいつものメンツでゲーム三昧。

後半,ドライズ0番,フクちゃん,かとぅとでキング!!

教わった内容を生かしながらやったゲームは最高♪
久々に,ビーチバレーの深~いところの楽しさを思い出しました。

「そうそう,この感じだよ♪」

結果は,0番,フクちゃんと組んだ試合に勝って2勝1敗。
このメンツの中なら上出来ですね。

この3人,よく練習しているだけあって成長が目覚しい。

かとぅの成長は誰もが認めるところ。
朝早くから日が暮れるまで頑張った成果がちゃんと出ています。

0番はやはりプレーの質が良いし,オーバートス,スパイク面でも昨年より上。
プロの映像を繰り返し見たりして研究熱心な部分がプレーにちゃんと現れてます。

そしてフクちゃん。

昨年と一番変わったかも知れません。
1つずつのプレーの質が非常に高くなって,組んでいてもとてもやりやすい。
コールの仕方1つにしてもタイミングが非常に良いしね。

普段,コールに殆ど反応出来ない鈍い私が,言われた通りにあれだけ
打てたのは初めてかも知れない。

ただのコールとは言え,質の高いセットとタイミング良いコールが
無ければ出来ないプレー。

今年の彼は一味違う!

当面のパートナーである浅田くんもレベルが上がって来た。

楽しいシーズンはもう目の前だ。

~ついしん~
ここ2週,海に来ている人にFOVAチラシを配ってみました。
鵠沼でビーチバレーをしているから,存在くらいは知っているかな?
と思ったのですが,殆ど知らないみたいです。
本当に楽しいスポーツです!
1人でも多くの人にビーチバレーを楽しんでもらえたら嬉しいですね。
[PR]
by mbvbeach | 2008-03-31 18:12 | ビーチバレー
いつもの風景
3/16(日) 晴れ 19℃ 午後から強風

そろそろシーズンを見据えてゲーム中心のメニュー。

山田さんや矢野さん,さいとぅくん,またろーくん,天才やーふるくんらと
ゲームをしてもらいました。

昨日,フクちゃんと組んでもらって,「対かとぅくん,TKDさん」で試合を
やってもらったら,結構良い感じで勝つことが出来た。

今日もその調子で!と思ったら,全然ダメ。。

単にフクちゃんがうまかっただけだという事だな。

結構練習したのにナァ。

気を取り直して,来週またがんばろう。

夜はモチロン「ありがとう」
c0143548_9592519.jpg

2週連続で海に登場したS氏,2008年海デビューの宮沢さん,笑ちゃん,
かおるさんと5人での新年会!

途中からは岡山からの出張帰りのアキさんもまさかの合流。
とても楽しい時間を過ごす事が出来ました!!
c0143548_101163.jpg

朝も8時30には海に向かい,夜はありがとう。
もうすっかりシーズン中の様な生活だ(笑)

2008年FOVA開幕は 4月12日(土)です!!
[PR]
by mbvbeach | 2008-03-16 20:25 | ビーチバレー
グリーンライン
c0143548_11193271.jpg


2008年3月30日(日) 開業予定

中山駅-日吉駅を結ぶ様だ。

写真は中山駅。駅前も綺麗になりました♪
[PR]
by mbvbeach | 2008-03-14 11:20 | 日常
がんばれコンサドーレ!
c0143548_15452426.jpg


春ももうすぐ。

2008年Jリーグが開幕しました!

縁もゆかりもない「コンサドーレ札幌」のサポーターになって早くも3シーズン目。

昨年,激闘を制しJ2優勝。
今年からJ1の大舞台です。

チームメンバーも大幅に入れ替わり,さぁどんなチームに仕上がっているか。

高鳴る胸を押さえつつ,決戦の地「カシマスタジアム」に足を運びました。

昨年のJ2開幕戦も,夜行バスで京都まで遠征も,全く良いところ無く「0-2」での敗戦。

今年こそは!!と,力が入ります!!!

c0143548_15454860.jpg


しっかし,

前半を堅守で0-0で折り返したものの,後半はGOAL RASH!

PKを2本も外してもらったにも関わらず,「0-4」という大敗。

昨年チャンピオンはとてつもなく強かった・・・。


今まで,Jリーグを100試合以上は見てきた。

それでもここまで印象に残った選手は数少ない。

代表試合で,チャンスの目をことごとく事前に摘んだ「元鹿島 中田浩二」,
一昨年の天皇杯で,他選手とは次元の違う動きを披露していた「G大阪の遠藤」。

このくらいしか浮かばない。

が,この日の鹿島にはスゴイ選手が2人もいた。

1人はMFの小笠原。そしてもう1人はDFの内田篤人。

どちらも日本代表だけど,ホントに素晴らしい選手だった。

敵ながらアッパレだ。

特に内田はまだ19歳。きっとこの先不動の右DFとして活躍するだろう。

そして,弱~い日本代表に希望の光を灯す存在になるでしょうね。

がんばれ!ウッチー!

と,悲しい位に良いところの無かった我らがコンサドーレ。

望みは1つ!!

降格だけはイヤ!!!
[PR]
by mbvbeach | 2008-03-10 15:34 | コンサドーレ
FOVAとは
今年ももう3月。

いよいよ『FOVA』開幕も近くなってきましたね。

・ビーチバレーやりたいけど,どこに行ったら良いんだろう?
・バレーボールやるのは久しぶりだけど大丈夫だろうか?
・体は動かしたいけど,年齢的にビーチバレーは・・。
・とてもレベルが高そうで入りづらい。
・バレーボールの経験がないけど大丈夫かな??

色々と不安をお持ちの方いらっしゃると思います。

私も最初はとても不安でした。

そんな皆さん!!

ぜひFOVAに参加してください。
絶対に楽しめます。楽しませます!!

【FOVAとは】

Fujisawa Outdoor Volleyball Associatesの頭文字を取って
名付けられました。

【どこでやっているの?】

鵠沼海岸のサーフビレッジ前の常設コートで大会をやっています。
最寄駅は小田急江ノ島線「鵠沼海岸駅」
徒歩10分程度です。

【参加資格は?】

経験,年齢等は問いません。
誰でも参加できます。

【参加料金は?】

1人,1日1000円です(高校生以下は500円)
5000円で年間会員になって頂くと,全大会無料で参加できます。
※チャリティー大会等開催時は除きます

【試合形式は?】

クラス分けは以下の3種類。全て2人制です。

・一般 男子 2人制
・一般 女子 2人制
・初心者クラス 2人制

予選は3~4チームによる総当り戦を行います。
その後,上位チーム,下位チームに分かれてトーナメント戦を行います。

【ルールがわからないけど・・・】

大丈夫です。
スタッフがルールや基本技術を丁寧に指導いたします!

【もっと詳しく知りたい!】

FOVA公式HPがあります。

http://www.fova.net/

2008年度大会HPは現在作成中です。
今しばらくお待ち下さい!


とにかく,少しでも興味がある皆さん,鵠沼海岸へ足を運んでみてください。
今年の大会は4月からを予定しております(詳細はまだ未定です)

また,現在でも,週末はFOVAメンバーがビーチバレーをしています。
今の時期に足を運んで試してみるのも面白いと思いますよ。

とても面白いスポーツです。
一生に一度くらいは!
ぜひお試しくださいね♪
[PR]
by mbvbeach | 2008-03-04 19:58 | FOVA
残ったものは・・・
気がつけばもう3月。

そろそろペースを上げようと,土日とも練習してみた。

残ったものは,極度の疲労と腰痛のみ。

想像以上に体が衰えている気がする。

情けないよ。

ハァー・・・。


キャッチの精度はスクールで得たものを意識したお陰で
格段に上がってきた。

ここだけは手ごたえあり!
だけどそれ以外はただの素人。

ただ,昨年のこの時期とは全然違う。
そこだけは間違いない。

来週からはプランを決めて,より実践的にやろう。

ペアに迷惑を掛けない様にしないとね。

早く来い!週末よ♪

■追伸
 土曜日にミキJAPAN.comと組んでもらった。
 改めて,あの人はスゴイと思った。
 触れば勝手にトスが上がる程の丁寧なキャッチに,
 プレー中にパートナーをプレーしやすい雰囲気にする声掛け。
 やっていて凄く楽しい!
 ミキJAPANどうもありがとう。
 またよろしく!!
[PR]
by mbvbeach | 2008-03-03 10:38 | ビーチバレー