「ほっ」と。キャンペーン

鵠沼海岸で活動している一般参加型ビーチバレー大会FOVAでの成績などを載せていきます
by mbvbeach
メイド・イン・カッシーナ展 2009.4.24FRi.-6.7SUN. 森アーツセンターギャラリー 六本木ヒルズ森タワー52F
<   2009年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧
第76回 東京優駿(日本ダービー)
ブエナビスタの強さに,ただただ唖然としたオークスから一週間。

競馬に携わる人であれば,誰もが憧れると言われる特別なレース
『日本ダービー』が今週に迫ってきました。

アンライバルドの2冠達成か?

それとも皐月賞1番人気,ロジユニバースの巻き返しか?

Mr.ダービー 武豊が選んだリーチザクラウンか?

変則2冠を目指すジョーカプチーノか??

それともトライアルホースか・・・。

非常に混戦模様です。

■第76回 日本ダービー

1枠1番 ロジユニバース 横山典弘
1枠2番 アプレザンレーヴ 内田博幸 
2枠3番 フィフスペトル 安藤勝己
2枠4番 トップカミング 幸英明
3枠5番 マッハヴェロシティ 柴田善臣
3枠6番 ケイアイライジン 松岡正海
4枠7番 ナカヤマフェスタ 蛯名正義
4枠8番 (外)ブレイクランアウト 藤田伸二
5枠9番 ジョーカプチーノ 藤岡康太
5枠10番 アントニオバローズ 角田晃一
6枠11番 セイウンワンダー 福永祐一
6枠12番 リーチザクラウン 武豊
7枠13番 シェーンヴァルト 北村友一
7枠14番 ゴールデンチケット 川田将雅
7枠15番 アーリーロブスト 三浦皇成
8枠16番 トライアンフマーチ 武幸四郎
8枠17番 アイアンルック 小牧太
8枠18番 アンライバルド 岩田康成

アンライバルド,大外ですか・・・。

大逃げ宣言リーチザクラウンは中央の偶数枠。
これ以上無い枠。

あとはロジユニバース。
またしても最内枠。
別段不利ではないですけど,やっぱりね~。

今日から振り出した雨は,レース前日まで続く様で,
レース当日は重馬場になりそう。

雨の巧拙はキャリアの浅い3歳馬って事で,
やってみなけりゃわからないのが正直なところかな。。

でも馬場が渋ると,後方一気型には厳しくなるのは当然,
しかし,騎手心理としては「ある程度前で」と思うでしょうから,
逃げ馬にもあまり楽な展開にはならない様な気がします。。

というワケで・・・??

◎ブライクランアウト
○セイウンワンダー
▲アンライバルド
△ナカヤマフェスタ
△ジョーカプチーノ
△トライアンフマーチ

うーん・・・。

また当たらんな,こりゃ。。
[PR]
by mbvbeach | 2009-05-28 16:02 | 日常
ワールドツアーソウル大会 予選リザルト
■Qualification 【ROUND1】

田中-鈴木 JPN [16] 2(22-20,21-13)0 HERRERA-Reyes MEX [17]

尾崎-草野 JPN[28] 2(23-21,18-21,17-15)1 Montagnolli-Hansel AUT [5]

Rohkamper-Bawden AUS [19] 2(21-16,21-15)0 浅尾-西堀 JPN[14]

浦田-楠原 JPN [10] 2(21-13,21-10)0 Raquel-Susana POR [23]

■Qualification 【ROUND2】

Renata-Leão BRA [1] 2(21-14,21-18)0 田中-鈴木 JPN [16]

Liliana-Baquerizo ESP [12] 2(18-21,21-15,15-10)1 尾崎-草野 JPN[28]

Palmer-Jensen AUS [7] 5/27 17:00 浦田-楠原 JPN [10]

参加4チーム,全チームが予選からのスタートです。

このうち,Qualification ROUND1を3チームが勝ち抜きました!!

特筆すべきは尾崎・草野組。

Seed5のAUTペアを破ってのROUND2進出!
残念ながら,ROUND2はフルセットで負けてしまいましたが,
この結果は彼女達が一皮剥けるきっかけになりそうです。

残るは浦田-楠原組のみ。
頑張れ!!ニッポン!!!
[PR]
by mbvbeach | 2009-05-27 16:57
FOVAシリーズ第7戦
5/23(土) FOVAシリーズ第7戦

■ペア 秋山さん

■結果
上位トーナメント1回戦敗退

噂の秋山さん登場です。

このブログによくコメントしてくれる「都会の柏」さんのインドア仲間との事で
事前に色々と情報収集して迎えたこの日。

スタッフの参加が少なく,試合直前までバタバタと運営仕事をして
即試合となり,秋山さんにはご迷惑をお掛けいたしましたm(__)m

本当は,朝から綿密な打合せをして,パートナーの特徴やら癖やらを
掴んでから試合に臨むのが普通。

本当に申し訳無い入り方になってしまいました。

さてさて,前述の通り,今年FOVA15連敗中との事で,恐らくキャッチが
苦手だろうと勝手に決め込み,レフト/ライトというわけ方ではなく,
秋山さんをGood Sideに終始据える作戦で,第一試合を開始しました。

ところが,私の予想は大きく裏切られ,サーブキャッチが巧い!!

ブロックも高さがあるし,セットも悪くない。。

初戦は,小松・三木組とあって,15-21で負けはしたものの,
組みやすいし,プレーも丁寧。。

なかなかの好感触で,2試合目,3試合目と勝ち,
2勝1敗で決勝トーナメントに進出したのでありました!!

■予選(4チームブロック)

第一試合 対 小松・三木組 ●15-21
第二試合 対 柏崎・荒井組 ○21-13
第三試合 対 デフチーム  ○21-9

■決勝トーナメント

第一試合 対 野口・北村組 ●13-21

決勝トーナメントは,秋山さんがブロックに飛べば,ラインショットを打たれ,
フェイクすればネット上のトスから強打。

完全に遊ばれちゃいました。。

が,

序盤,私のアングルショットが決まり,調子に乗ってハイラインを打ったら
これまた決まり,続いて再度のアングルショット(これはジャストアウト)を
打った後,ボールを拾いに行った徹さんが首をかしげながら戻って来た時は
嬉しかったナァ。

恐らく,データに無いぞ!!って思わせる事が出来たのだと思う。

その後,倍返しとばかりに色々とやられてしまったけど,個人的には
ちょっとだけ収穫ありな試合でした。。

さぁ秋山さんと組んでみて,個人的にはかなりの手ごたえを感じました。

変な癖も無いし,何よりキャッチが安定していることが素晴らしい。

私は非常に組みやすく,後半戦も積極的にオファーしてみようと思っています。

しかーし!

かなりゴチャゴチャと言ったので,秋山さんにとっては迷惑この上ない
パートナーだった可能性はありますね(笑)

まぁそりゃぁ仕方ないですけどね。


【パートナー殺し】・・・・。

また,ありがとうネタ増やしちゃったカモ!?

今週はデフ大会。

オリンピック最終選考を兼ねた大事な試合です。

みんな練習の成果が出ると良いですね!!

そして,荒天の中の千葉県予選,皆さんお疲れ様でした。

きっと何か大きな収穫があったものと思います。

この教訓をFOVAで活かし,また公式戦に挑戦して欲しいなと思います。
[PR]
by mbvbeach | 2009-05-26 16:10
第70回オークス(優駿牝馬)
第70回オークス(優駿牝馬)

1枠1番 マイティ-スルー 小野次郎
1枠2番 パドブレ 西田雄一郎
2枠3番 レッドディザイア 四位洋文
2枠4番 ヴィーヴァヴォドカ 村田一誠
3枠5番 ダノンベルベール 後藤浩輝
3枠6番 フミノイマージーン 太宰啓介
4枠7番 ブエナビスタ 安藤勝己
4枠8番 ディアジーナ 内田博幸
5枠9番 ルージュバンブー 田中勝春
5枠10番 ツーデイズノーチス 武豊
6枠11番 イナズマアマリリス 武幸四郎
6枠12番 ダイアナバローズ 角田晃一
7枠13番 ブロードストリート 藤田伸二
7枠14番 ジェルミナル 福永祐一
7枠15番 ハシッテホシーノ 松岡正海
8枠16番 ワイドサファイア 岩田康成
8枠17番 デリキッドピース 柴田善臣
8枠18番 サクラローズマリー 三浦皇成

非常に好メンバーが揃った今年のオークス。

既に3冠は堅いとまで言われている桜花賞馬「ブエナビスタ」に注目なのは
言うまでもないですね。

その注目のブエナビスタは4枠7番。

奇数枠ですが,特にスタートに難があるわけでもないので
問題はないでしょう。

そんな事をふまえて,私の当たらない予想です。

◎ブエナビスタ
○デリキッドピース
▲サクラローズマリー
△レッドディザイア
△ジェルミナル

ブエナビスタは別物として,前走わずか2戦目でブロードストリート以下に
圧勝したデリキッドピースは大物感たっぷり。

キャリアが浅いので,押さえでも良いとは思いますが,
ここは先物買いで対抗としました。

3番手評価はサクラローズマリー。

2走前にデリキッドピースと対戦し3着。
前走はブロードストリートの2着。

恐らく,人気はブロードストリートの方が高いはず。

であれば,実力的に差が無く,好位で流れに乗れる
こちらの方が妙味有りでは??

あとは桜花賞2,3着組を押さえます。

さぁどんなレースになるでしょうか?

楽しみです。
[PR]
by mbvbeach | 2009-05-21 17:22 | 日常
ワールドツアー大阪大会 本戦リザルト
Main Draw

■ROUND1

Larissa-Juliana BRA [1] 2(21-8,21-12)0 菅山-金田 JPN [32]
Lehmann-Sude GER [24] 2(14-21,21-17,15-11)1 浦田-楠原[9]
Klapalova-Petrova CZE [23] 2(21-12,21-14)0 浅尾-西堀[10]

■25位決定戦

Xue-Zhang CHN [17] 2(21-8,21-8)0 菅山-金田 JPN [32]
浦田-楠原[9] 2(21-14,21-18)0 Wang-Zuo CHN [8]
Goller-Ludwig GER [7] 2(21-18,21-18)0 浅尾-西堀[10]

菅山-金田組,浅尾-西堀組は2敗の25位で終了。

浦田-楠原組,やってくれました!!
Seed8の中国ペアを破っての勝利!!
明日の17位決定戦に駒を進めました。

【明日の予定】

■17位決定戦
浦田-楠原[9] 対 Klapalova-Petrova CZE [23]
[PR]
by mbvbeach | 2009-05-21 15:25 | ビーチバレー
ワールドツアー大阪大会 予選リザルト
■ROUND1

Borger-Brink-Abeler GER [5] 2(21-11,21-15)0 駒田-中塚[28]

Trüssel-Skrivan SUI [14] 2(21-11,21-16)0 小泉-周藤[19]

Palmer-Jensen AUS [6] 2(21-18,21-14)0 尾崎-草野[27]

田中-鈴木 [15] 2(21-10,21-18)0 Rohkamper-Bawden AUS [18]

■ROUND2

Klapalova-Petrova CZE [2] 2(21-17,21-19)0 田中-鈴木 [15] 


という訳で,予選に出場した全4チームとも本戦に進む事は出来ませんでした。

そして,明日から始まる本戦ですが,『菅山-溝江』組の溝江選手が体調不良の為,
出場出来なくなりました。

代わりに,「kaneda」と書かれているので,恐らく「金田洋世」選手ではないかと
思います。

このエントリー変更によるペナルティでしょう。
シーディングが予選選手よりも低い,一番最後のSeed32になったようです。

とにかく,最悪の欠場という事態だけは避けられた訳で,
ぜひとも何かを掴んで,これからの国内大会に生かして欲しいものです。

本戦出場チームのシーディングは以下の通り

浦田・楠原 Seed9
浅尾・西堀 Seed10
菅山・金田 Seed32

■本戦1回戦

Lehmann-Sude GER [24] 対 浦田-楠原 [9]

Klapalova-Petrova CZE [23] 対 浅尾-西堀 [10]

Larissa-Juliana BRA [1] 対 菅山-金田 [32]

開催国以外では考えられないシーディングです。

これを物にしない手はありませんね。

ぜひとも1つでも2つでも上を目指して欲しいと思います!!
[PR]
by mbvbeach | 2009-05-20 17:22 | ビーチバレー
ワールドツアー女子 大阪大会
新型インフルエンザの影響で,中止や無観客試合も検討されていた
今回のワールドツアー大阪大会。

無事に通常開催される事となりました。

さて,地元日本開催とあって,日本チームのエントリーも9チームと非常に多い。

■エントリーチーム(本戦から出場)
楠原・浦田
浅尾・西堀
菅山・溝江(W.C)

■エントリーチーム(予選から出場)
田中・鈴木
小泉・周藤

■エントリーチーム(カントリープレーオフから出場)
●梁川・浦田 0(19-21,17-21)2 駒田・中塚○
○尾崎・草野 2(21-19,21-13)0 岩名・三木●
※勝った方が予選に出場できます。

何チームが本戦に進む事が出来るでしょうか?

日本チームの活躍に期待したいと思います!!
[PR]
by mbvbeach | 2009-05-19 15:00 | ビーチバレー
FOVAシリーズ第6戦
5/16(土) FOVAシリーズ第6戦

■ペア 中山くん

■結果
下位トーナメント準決勝敗退

最近の暑さとは程遠く,かなり寒い一日となりました。

最近は殆ど事前にペアを決める事はなく,とりあえず大将軍に
アポ取ってみて,参加出来なければ一人参加する感じ。

一人参加って誰と組むかわからない楽しさがあるし,
森川さんや晋平くんと言った『超・超大物』と組める事もあったりしてね。

そんなこの日は,一人参加が三人いて,そのうちの一人が掛け持つ形で
ペアを決めました。

すると,その直後にGONGONこと中山くんが登場!

まだ怪我をして回復途中ですが,無理の無い範囲でという事で
組んでもらうことになりました。

GONちゃんは,まったくジャンプせず,ボールも半径2m程度しか取れない中,
的確なショットを次々と決めていきます。

特に,相手の動きを見てから打つショットは凄いの一言。

下位Tで,立野・三木という何故下位Tにいるのかわからない二人に負けましたが,
結構楽しませてもらいました。

試合間にはGONちゃんから,守備位置,サーブの攻め方など色々と
アドバイスを頂きました。

やっぱり出来る人は違うね。

大変勉強になりました。どうもありがとう!!

さてさて,次週5/23(土)は珍しくペアを決めてあります。

この方,ホントにひょんな事から(酒の席での話で)組む事になったんです。
一緒に飲んでいた方を通じて,ある理由から一方的にオファーしたもの(笑)

いまだ面識が無いというのも凄い話です。

今年に入ってまだFOVA未勝利の様なので,少しでも何かを掴んでもらえたら
良いなと思っています。

ENJOY BEACH VOLLEY!!

今週末も晴れるといいな♪

P.S
今週末,ビーチバレーJAPANの千葉県予選が行われます。
FOVA常連さんから浅田・宮内ペア,古賀・白濱ペアが出場します。

相手はツアー出場者とあって,勝つのは大変だと思いますが,
頑張って欲しいですね。

鵠沼から応援しています♪
[PR]
by mbvbeach | 2009-05-18 15:07 | FOVA
JBVツアー第3戦霧島酒造大会〈結果〉
JBVツアー第3戦最終結果です。

■情報提供■
5月1日創刊 ビーチバレー専門雑誌 
『BEACH Volleyball Style』

Webサイトでは,ほぼリアルタイムで結果が速報されます!!

創刊号は,選手へのインタビュー,トレーニング方法,審判コラムなど
多彩な内容で紙面も充実しています。

詳しい情報は http://www.bv-style.net

■男子決勝
Seed1 朝日・白鳥 2(21-14,28-26)0 仲矢・井上 Seed3

■男子3位決定戦
Seed2 畑・山本 2(21-14,21-19)0 西村・今井 Seed5

■女子決勝
Seed3 田中・鈴木 2(21-12,24-22)0 楠原・浦田 Seed1

■女子3位決定戦
Seed2 西堀・浅尾 2(21-11,21-18)0 尾崎・草野 Seed4

という訳で,男子は朝日・白鳥組が開幕から無傷の3連勝!!
女子は,第2戦での予期せぬ敗戦からしっかりと立て直した
田中・鈴木組が,第1戦に続き2勝目をあげました。

これで前半戦の戦いは終了です。

男子は仲矢・井上組の予想以上の活躍が大きいと思います。

特に仲矢選手の自信に溢れたプレーは,昨年とは別人です。

あとは牛尾兄弟の活躍も光りますね!!

これに紺野・加藤組,実力者の鈴木・瀬田組などが上位を脅かす展開になると,
更に後半戦は盛り上がるでしょう。

そして,もちろん忘れてはならないのが,西村・今井組。

後半戦は間違いなく,4強に入る実力を付けてくるでしょう。

女子の菅山・溝江組も含め,このわずかな期間であれだけの戦いが出来る。

コーチでもあるエッジ氏の力が大きいのではないでしょうか??

一方の女子。

楠原・浦田組は,先を見据えて戦っている印象です。
まだまだ調整不足というか,試行錯誤の段階でしょうか・・・。

期待した尾崎・草野組はやはり上位3つには届かない印象があります。

田中・鈴木組は強さと弱さが同居している印象でしょうか・・。

浅尾・西堀組は確実に力を付けており,要所での凡ミスがなくなれば,
初優勝も近い印象です。

これら4チームに,菅山・溝江組,小泉・周藤組,梁川・浦田組,保立・山田組などが
加わってくると,後半戦も非常に面白い試合が続くと思われます。

後半戦も目が離せませんね!

■JBVツアー第4戦東京大会 8月28日(金)~30日(日)

■JBVツアー第5戦岡山大会 9月4日(金) ~ 9月6日(日) 
[PR]
by mbvbeach | 2009-05-18 11:20 | ビーチバレー
JBVツアー第3戦霧島酒造大会〈初日〉
対戦,及びここまでの結果速報です。

■情報提供■
5月1日創刊 ビーチバレー専門雑誌 
『BEACH Volleyball Style』


Webサイトでは,ほぼリアルタイムで結果が速報されます!!

創刊号は,選手へのインタビュー,トレーニング方法,審判コラムなど
多彩な内容で紙面も充実しています。

詳しい情報は http://www.bv-style.net

c0143548_143964.jpg


<5/15(金) 1日目の対戦>

■男子1回戦
Seed1 朝日・白鳥 2(21-14,21-15)0 脇谷・平井 Seed8
Seed2 畑・山本 2(21-15,21-13)0 鈴木・瀬田 Seed7
Seed3 仲矢・井上 2(21-18,21-8)0 田邉・新駿河 Seed6(W.C)
Seed4 牛尾・岩名 0(11-21,11-21)2 西村・今井 Seed5

■男子7位決定戦
Seed4 牛尾・岩名 2(17-21,21-19,15-13)1 脇谷・平井 Seed8
Seed6 田邉・新駿河 0(12-21,15-21)2 鈴木・瀬田 Seed7


■女子1回戦
Seed1 浦田(聖)・楠原 2(21-15,21-11)0 梁川・浦田(景) Seed8
Seed2 西堀・浅尾 2(21-15,21-15)0 小泉・周藤 Seed7
Seed3 田中・鈴木 2(21-14,21-11)0 山田・保立 Seed6
Seed4 尾崎・草野 2(14-21,21-15,16-14)1 菅山・溝江 Seed5(W.C)

■女子7位決定戦
Seed5 菅山・溝江 0(18-21,18-21)2 梁川・浦田(景) Seed8
Seed6 山田・保立 2(21-15,24-22)0 小泉・周藤 Seed7 

<5/16(土) 2日目の対戦>

■男子2回戦
①Seed1 朝日・白鳥 vs 西村・今井 Seed5
②Seed2 畑・山本 vs  仲矢・井上 Seed3

■男子5位決定戦
①の敗者 vs 鈴木・瀬田 Seed7
②の敗者 vs 牛尾・岩名 Seed4

■男子準決勝

■女子2回戦
①Seed1 浦田(聖)・楠原 vs  尾崎・草野 Seed4
②Seed2 西堀・浅尾 vs  田中・鈴木 Seed3

■女子5位決定戦
①の敗者 vs 山田・保立 Seed6
②の敗者 vs 梁川・浦田(景) Seed8

■女子準決勝

<5/17(日) 3日目の対戦>

■男子3位決定戦
■男子決勝

■女子3位決定戦
■女子決勝
[PR]
by mbvbeach | 2009-05-15 14:35 | ビーチバレー