鵠沼海岸で活動している一般参加型ビーチバレー大会FOVAでの成績などを載せていきます
by mbvbeach
メイド・イン・カッシーナ展 2009.4.24FRi.-6.7SUN. 森アーツセンターギャラリー 六本木ヒルズ森タワー52F
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
<   2009年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧
7月の予定
■今月の鵠沼常設コート使用状況

7/4(土) ビーチサッカー 6面
7/5(日) KLB 8面
7/11(土) ぴあカップ 10面
7/12(日) ぴあカップ 10面
7/18(土) 藤沢市大会 全面
7/19(日) 藤沢市大会 全面
7/20(祝) KLB 8面
7/25(土) ザ・ビーチ 全面
7/26(日) ザ・ビーチ 全面

現在のコート数は14面です。

この後,8月1~2日は,JBVツアーサテライト鵠沼大会があります。
※男子のみなので,3~4面の使用ではないかと思われます。

この翌週は藤沢市の大会で両日全面使用です。

そして,8/12~16まではビーチバレーJAPANです。

という訳で,鵠沼は殆ど使えないと思った方が良さそうですね。
[PR]
by mbvbeach | 2009-06-29 14:12 | ビーチバレー
改革意識
「このような者を」
「顔を洗って」

東国原知事をかつぎ上げておいて、党民のこの発言。

そういう所がズレている事に気が付かないから、与党の座が怪しくなるのでは?

何様のつもりなんでしょ?

余りにも国民感情とズレがある。

早く解散総選挙で民意を問え!
自民党よ。
[PR]
by mbvbeach | 2009-06-27 22:41
これからの予定
前半戦のfovaも無事終了し、これから9月まで鵠沼でのfovaはありません。

この先、夏休みは予約による時間制が導入される為、毎年恒例のコート難民になる訳ですね。

ただ、いろいろな場所で大会は行われていますので、それらに参加するのも良いアイデアだと思います!

■お台場ビーチバレー
7月5日(日)
7月11日(土)

■藤沢市大会
7月18日(土)
8月8日(土)

■長野fova
7月18日、19日

いずれも事前申込が必要です。
藤沢市大会は往復葉書による事前エントリー制。
お台場ビーチは開催週の月曜日19時より、HP上でのエントリー制です。
(すぐに定員になるので注意)

■ビーチバレーの主要な大会

7月4~5日
JBVツアーサテライト神津島大会
(兼JBVツアー第4戦予選)

8月1~2日
JBVツアーサテライト鵠沼/川崎大会
(兼JBVツアー第5戦予選)

8月13~16日
ビーチバレージャパン

8月28~30日
JBVツアー第4戦 東京大会
[PR]
by mbvbeach | 2009-06-26 09:10
踏切にて
朝,自転車で通勤中,最寄駅の踏み切りが閉まって,
暫し足止めをくらった時のこと。

ガンバ大阪のレプリカを着た小学生の男の子が走ってきた。

「あー,もう待ってるよー」

どうやら,遅刻しちゃったらしい。

そして,それを踏み切り越しに待つのは,これまたガンバ大阪のレプリカを
着た男の子。

一目で友達だとわかる。

私の隣の男の子の背中には,「FUTAGAWA」の文字。

ガンバ大阪背番号10番。MF。

なかなか渋い選択だよなぁ。

なんて思っていると,踏切が開いた。

背番号10は走って踏み切りを渡ると,
待っていた友達に会うなり一言。

「なんで加地なんだよーーー!!」

遅れた事を詫びるでもなく,着ていたレプリカが「加地選手」だったことに
対してのこのセリフ。

「いやいや,なんで二川だよーー(笑)」

と心の中で思ったのは言うまでもない。。

加地は日本代表だしね。。

しかし,加地のレプリカの彼はこう言った。

「二川かよーー。安田じゃなきゃ勝てないなぁ~」 と。

安田>二川>加地

・・・・。
[PR]
by mbvbeach | 2009-06-23 17:28 | 日常
6/14 FOVA cup
6/14(日)

国体,ジャパン予備日でしたが,FOVAを開催する事が出来ました。

この日のパートナーは宮内さん。

結構前からオファーして,何とか組んで頂きましたm(__)m

オファーをした理由はただ1つ!

絶対にもっと出来る選手だと思うから。

昨日のお台場大会に続き,私は殆ど狙われなかったけれど,
やっぱり上手だし,サイドアウト率も高い。

予選2試合と決勝T初戦は,全く負ける気がしなかったし,
素晴らしい内容でした。

ベスト4掛けで「浜ちゃん・ノブさん」チームにボコボコにされたけど,
これは私のレベルが低いから仕方ないでしょう・・・。

申し訳なかったです・・・。


後半戦,

また組んでもらえるのか・・・。

すげー心配・・・。

「君と組んでも得るものないから!」

とか言われそう。。

とりあえず,

私のレベルを上げなくては・・・・。

頑張ります!!
[PR]
by mbvbeach | 2009-06-17 17:23 | FOVA
6/13 お台場ビーチバレー
この日は今年初のお台場ビーチ!

鵠沼初心者クラスで、素晴らしいハンドリングからオーバーセットを上げていた加藤くんとコンビを組みました。

まだまだ経験値という部分では足りないものの、周りから、ペアの人誰?と聞かれる程で注目度は抜群。

試合は4チームのリーグ戦。

初戦で夜の帝王と梅沢さんにやられたものの、残り2試合に勝利!

得失点差で並んだものの、ジャンケンで勝ち1位通過しました。

決勝Tは初戦から1位通過同士の対決となりあえなく敗退。

しかしビーチを始めてまだ僅かな期間である事を考えたら立派の一言。

それに、全4試合の殆どを狙われたにも関わらず、試合毎にサイドアウト率を上げてよく頑張りました!

来年には、更に注目されている事でしょう。

組んでくれてどうもありがとう。

景色も雰囲気もほのぼのとしたお台場ビーチ。
朝早くから大勢のスタッフが設営を手伝い、チームワークも抜群でした。
色々と厳しい条件の中、何とか定着させようという姿勢は素晴らしいものがありますね。

また参加したいと思います。
[PR]
by mbvbeach | 2009-06-17 16:32 | ビーチバレー
5位タイ
c0143548_2042452.jpg

お台場大会に参加した笑ちゃんと馬場ちゃん。

いきなり5位タイとは立派です。

馬場ちゃんはかなりのレベルまで行かれるかも知れないね。

課題を持って、悔しさも持って。

という事を笑笑で話してきました。

あとはやる気次第。どれだけ努力出来るかどうか。
がんばりましょう!
[PR]
by mbvbeach | 2009-06-13 20:42
W杯で4強??
予想通りというべきか,お金返してあげた方が・・・。

サッカーW杯アジア最終予選 対カタール戦 

解任騒ぎが起きていた頃の様な,惨憺たる内容。。

運動量の無いパスサッカーにはうんざり。
見ていてつまらない。。

山田直→本田で流れる様に得点した,キリンカップが懐かしい。。

このままパスサッカーを続けてW杯に勝てるのか?

実際のところはわかりません。

が,前回のW杯ではこれが通用しなかった。

さて今回も同じ道を辿るのか・・・。
それとも成功するのか・・・。

■試合終了後の本田圭佑のコメント

「代表のサッカーは、基本的にボールを回すサッカーという印象だけど、
それがはまらなかったときの打開策が少ないように思う。
似たような選手が11人いて、誰が打開すべきなのか。
それは(ベンチから)見ていて感じた。
これがもっと(対戦相手の)レベルが高くなったら、もっと厳しくなる。
おれとか大ちゃん(松井)は仕掛けていくタイプ。
(パス回しの)質を上げるのも大事だけど、試合の流れを変えるとか、
そういう役割を担う選手も必要。
そうでないと、(ワールドカップの)グループリーグ突破は厳しい。

 おれは(オランダでプレーして)サッカーの価値観が変わった。
とにかくサイドから仕掛けること。パスだけではサッカーにならない。
(オランダでは)センタリングを上げるまではパスをしない。
『目の前のやつに負けないぞ』というのがサッカーだと思う。
ただ、突破だけでは物足りない。チャンスがあれば、
もっとシュートも狙っていこうと思った。時間がもう少し欲しかった」

とのこと。

中澤がPKを取られたシーンは,中澤のはるか後方から闘利王が
戻ってきている程のオーバーラップ。

アタッカーがいない現状がこういうオーバーラップに繋がっているのか?
DFだということを忘れてしまっているのか・・・。

うーん。

オーストラリア戦で立て直すか,不安を露呈するか。
色々な意味で注目です。
[PR]
by mbvbeach | 2009-06-11 12:25 | 日常
FOVA日程追加です!!
日曜日,無事に神奈川予選が行われたことで,予備日に当ててあった
14日(日)にFOVAが開催出来る運びとなりました。

■FOVA 今後の予定

6月14日(日) fova cup
6月21日(日) fova cup
<7月,8月は開催はありません>

■その他の2人制ビーチバレー大会予定

7月11日(土) お台場ビーチバレー2人制【お台場海浜公園】※1
7月18日(土) 海の日記念大会 2人制【鵠沼海岸】※2
8月8日(土) ビーチバレー湘南大会 2人制【鵠沼海岸】※3

※1 : 
参加は事前申込みが必要です。
開催週の月曜日(7月6日)19:00よりHP上で先着順にてエントリー開始

※2 : 
参加は事前申込みが必要です。
6月5日(金)~7月3日(金)必着
往復はがきによる登録制
http://www.fujisawa-kanko.jp/news_img/2009bv.pdf

※3 : 
参加は事前申込みが必要です。
7月6日(月)~7月24日(金)必着
往復はがきによる登録制
http://www.fujisawa-kanko.jp/news_img/2009bv.pdf

夏場は大会の開催も少ないですが,皆さんぜひご参加下さい。
[PR]
by mbvbeach | 2009-06-10 11:44 | FOVA
ビーチバレーJAPAN&トキめき国体 神奈川予選
6/7(日) 曇り

JAPANツアーの審判部長様から召集がかかり,
審判をやりに行ってきました。

公式戦の審判は,4月のJBVツアーサテライト平塚大会以来,2回目。

スケジュール表を見ると,いやぁびっしり。。。
たくさん私の名前が書いてある。。

JAPANにしろ,国体にしろ,それを目指してみんな頑張って来ている訳で,
審判の判定で・・・。なんて事になったら大変です。

審判をやる時は,国際審判員であり,JAPANツアーでも御馴染み,
里見さんからの言葉を思い出します。

「反則を取るのが審判の仕事ではない」

この言葉を胸に,そして私自身が試合を観ていて思うことでもある,

「審判の存在が気にならない試合」

この2点を特に意識して審判台に立つように心がけています。

【ビーチバレーJAPAN神奈川予選】

副審 黍野-白井 vs 飯田-椿
主審 森川-但野 vs 河野-一川
副審 森川-但野 vs 黍野-白井
主審 渡辺-野口(拓) vs 黍野-白井

【トキめき国体神奈川県予選】

副審 朝日-白鳥 vs ??
主審 朝日-白鳥 vs 矢野-野口(徹)

ローテーションで,決められた順番通りに割り当てが
進んだ事もあり,JAPAN予選,国体予選ともに決勝の主審を務める事になりました。

どちらも決勝に相応しいレベルの高い試合でしたが,
特に国体の決勝戦は,大勢の観客が見守る中での試合となり,
ワンプレー毎に起こる拍手や歓声は,審判をしていても非常に心地よいものでした。

ダブルコンタクトの基準も,試合前に決めていた基準を守れたと思うし,
どちらにも平等なジャッジという点では及第点でしょうか・・・。

まだまだ,私自身の課題はたくさんありますが,平塚大会の時よりも
格段に落ち着いて台上にいられた事,細かいプレーもしっかりと判断できたこと
こう言った部分は大きな収穫でもありました。

今後,審判をする機会も増えてくると思いますが,どの試合でも同じ気持ちで
平等にジャッジが出来る様に努力していきたいと思います。

参加した選手の皆様,協会の皆様,公文国際学園の皆様
お疲れ様でした。
[PR]
by mbvbeach | 2009-06-08 17:01 | ビーチバレー