鵠沼海岸で活動している一般参加型ビーチバレー大会FOVAでの成績などを載せていきます
by mbvbeach
メイド・イン・カッシーナ展 2009.4.24FRi.-6.7SUN. 森アーツセンターギャラリー 六本木ヒルズ森タワー52F
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
<   2009年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧
JBVサテライト鵠沼・川崎大会
さてさて,今週末はサテライト鵠沼・川崎大会です。

サテライトがJBVツアー予選を兼ねた今年。

そのサテライトもいよいよ最終戦を迎えました。

今回は,男女別会場での開催となります。

男子 : 鵠沼海岸常設コート

女子 : 川崎マリエン常設コート

川崎マリエンはこけら落としですね。

観戦無料ですので,是非ともトップ選手達の戦いを
生で観てくださいね。
[PR]
by mbvbeach | 2009-07-28 16:47 | ビーチバレー
快挙!!
続報です!

ワールドツアー女子 マルセイユ大会(グランドスラム)

女子 田中-鈴木組が2回戦も突破しました!

既報の通り,相手は前回のグランドスラム5位タイ。

未完の大器がいよいよ開花です!!

【Main Draw】

<ROUND2>
Tanaka-Hiromi JPN [46] 2(13-21,21-18,15-13)1 Montagnolli-Hansel AUT [14]

さぁ,これで一桁9位(320point)以上が確定しました。

<ROUND3>
対 Ross-Kessy USA [3]

相手は,6月末のチャンピオンシップ覇者。
ここに勝てば偉業。
優勝も見えてきそうです・・・。

暴風で1日順延となった,このマルセイユ大会。

ROUND2で,Seed1のLarissa-Juliana BRA [1]チームが
敗れる大波乱が起きました。

恐らく,風の影響ではないかと思います。

今年の愛知 新舞子での暴風を経験している田中-鈴木組。

波乱を起こしても決して不思議ないと思います!


【結果】
Ross-Kessy USA [3] 2(21-12,21-13)0 Tanaka-Hiromi JPN [46]

まぁ惨敗です。
が,この9位は本当に立派です。
ビーチバレーJAPAN,そして岡山大会,福井大会と目が離せませんね。
[PR]
by mbvbeach | 2009-07-23 17:46 | ビーチバレー
ワールドツアー男子 マルセイユ大会(グランドスラム)
続いて男子。

今大会は,48チームがMain Drawへ進出でき,
Seed16までのチームはRound2から登場するという
変則的なシングルトーナメント※です。

日本男子で唯一出場の「朝日-白鳥組」

先週に引き続き,Main Drawからの出場です。

■【Main Draw】 

<Round1>
Asahi-Shiratori JPN [18] vs Domenghini-Zaytsev ITA [47]

朝日-白鳥組はSeed18。

あと2つSeedが上だったら,<Round2>からの登場でした。

惜しい!!

とは言え,Seed18ですから,<Round1>では上から2番目のシーディング。

相手は予選から勝ちあがって来たイタリアチーム。
今年,ワールドツアー初参戦の様です。。

不気味な存在ですが,頑張ってくれるでしょう。

この戦いに勝つと,<Round2>ではスイスチームが待っています。

Laciga M.-Bellaguarda SUI [15]

ただ,ここもシーティング的には殆ど差の無いチーム。

これも勝つと,<Round3>では,恐らくSeed2のブラジルチーム。

Harley-Alison BRA [2]

これに勝つと・・・・。

と,夢ふくらみますね。。

女子同様,期待できそうですね!

※シングルトーナメント : 
1度負けたらそこで終わりのトーナメント戦。高校野球がこの方式。
通常,ビーチバレーはダブルイリミネーション(敗者復活方式)で行われる事が多く,
シングルトーナメントは珍しいと思われる。
[PR]
by mbvbeach | 2009-07-22 18:05 | ビーチバレー
ワールドツアー女子 マルセイユ大会(グランドスラム)
今週はフランス マルセイユ大会です。

先週に引き続きグランドスラムです。

■【Qualification】

Tanaka-Hiromi JPN [17] 2 (21-16, 18-21, 15-11)1 Asao-Take JPN [16]

という訳で,予選は日本対決。

実績的にも上位の田中-鈴木組がフルセットの勝利。

本戦へと駒を進めました。

浅尾-西堀組,ここまでの戦いを見ると,
何か大きな成長を感じないというか,歯がゆい感じを受けます。

残りのワールドツアー,頑張ってほしいものです。

そして,田中-鈴木組。

先週に引き続き,Main Draw進出です!!

今回はPool戦ではなく,シングルトーナメントで
行われているみたいですね。

■【Main Draw】

<Round1>
Tanaka-Hiromi JPN [46] 2(21-14, 22-20)0 Banck-Günther GER [19]

先週のモスクワ大会で9位タイのドイツチームをストレートで撃破しました!!!

こりゃすげーぞ。

■【Main Draw】

<Round2>
対 Montagnolli-Hansel AUT [14]

またまた厳しい相手です。
Seedが46だから,仕方ないんですけどね。

今度の相手は,先週5位タイ。

厳しいですけど,今の勢いなら何とかなるかも知れません!

次も頑張れ!!!
[PR]
by mbvbeach | 2009-07-22 09:43 | ビーチバレー
海の日記念大会のあとは
決勝トーナメント初戦で敗退したあと,

端っこのコートで,みんなとビーチバレー!!

こうちゃん,智くん,いがぴー,せいや,キャミくんにハルナちゃんにもーちゃん。

途中までは,カトちゃんとお友達の外国の方もいました。

そして最後にはデフビーチバレー(聴覚障害者バレー)でお馴染みの
ナベちゃんといつも大爆笑の吉田くんも登場。

私に対戦を挑み,勝ってご満悦でした~。。

c0143548_12354128.jpg


写真はジャパンツアースタッフ組のいがぴー(奥)とせいや(手前)

いがぴーは,プレス,演出で活躍しているキューの若手。
とっても一生懸命で礼儀正しいやつです。。

いつもありがとう。

そして誠弥(せーや)。

ジャパンツアーの細々した事は全部彼がやってます。

パラソルが飛びそー! 

とか,

砂が熱いから水まいて~!!

とか。

スタッフの弁当が足りないから,マック行って来て~。

なんてことまで。。

彼がいないとジャパンツアー成り立ちません。

いつもごくろうさま。せーや。

そんな2人,運動神経とフットワーク&チームワークは抜群!!

基礎練したらうまくなりそー。

c0143548_12362251.jpg


チャラ男くん達(笑)

手前がキャミくん。
奥のオレンジがこうちゃん。

どちらもビーチバレー歴は私より長いらしい。

キャミくんはFOVAとか,大会に出るのは好きじゃないみたい。

後半戦は出てみたらどうだろか??

こうちゃんは,私のFOVA開幕戦パートナー。

ムカつく程のイケメンさんです。

でも年齢は私とほとんど変わりません。

意外と“おっさん”です(笑)

9月からオーストラリアに行くとの事で,暫くはお別れです。

ビーチバレー留学!!

ではないですね。。残念。。。


みんなで楽しくゲームした後は,少しだけ基礎練習。

ゲームが,ダラけて来たときは基礎練習が一番だね。

6時過ぎまで頑張って,その後は海岸の目の前にある
焼肉屋で祝勝会!?

この日3位と健闘したかとぅ,ジャパンツアーでお馴染みいがぴー,
ハルナちゃんにもーちゃんと私で談笑しました。

久しぶりのまったりとした時間。

こういう時間も含め,ビーチバレーはホントに楽しい♪

c0143548_12365653.jpg


左がハルナちゃん。

元SANDBLOCKのマスコットガール。

後半は初級者大会で優勝出来るかも!?

右がもーちゃん。

いつもは見ているだけだけど,焼肉食べるからと無理やり
基礎練にまぜちゃいました。

飲み込みは早いし,痩せる為にも一緒に頑張りましょう!!

シャワー代返し忘れちゃった(スミマセン!)
[PR]
by mbvbeach | 2009-07-21 12:37 | ビーチバレー
海の日記念大会
7/18(土)

海の日記念大会に出場してきました。

この日のパートナーは宮内くん。

一応、この日のために夜な夜なランニング、筋トレをしてきました。

もちろん禁酒も(=^▽^=)
まっ、たかが一週間ですけどね。

この大会は3チームのリーグ戦で1位上がりの為、とにかく負けたらほぼ終戦。

気が抜けません。

初戦に勝って、決勝Tを賭けた戦い。

相手はここのところサテライトにも出場している川上さんのチーム。

楽な相手ではないけれど、この日も宮内くんのサイドアウト率は激高。

私がだらしない分も、彼が頑張ってくれました。
特筆すべきは高いブロックに対しての強さ。

試合前の話し合いで、離し気味のトスにすると決めたにも関わらず、ネット際に上げるアホな私を横目に、涼しい顔でサイドアウト。

この後も、一度も捕まることなく強打でサイドアウトを取る姿に、外野から歓声があがったほど。
まぁ大したパートナーです(^^)

試合は一進一退。

しかし、最後は23-21でなんとか勝利!

見事1位で決勝Tへ進出できました♪

その決勝T初戦は「野口徹・中山組」

途中15-16まで行ったものの16-21で敗戦、この日の戦いは終わりました。
■結果
優勝 ゆーと・すがちゃん
2位 徹さん・中山くん
3位 かとぅ・さいとぅ

ビーチバレーはやっぱり楽しい♪

次回8月8日の大会も宮内くんにオファー。快諾して頂きました。

絶対に今日以上のパフォーマンスを。

しっかり頑張りたい。

宮内くん、また頼みますね!
[PR]
by mbvbeach | 2009-07-19 16:53
ワールドツアーモスクワ大会(グランドスラム) 続き
女子の田中-鈴木組

ここまで良いところなく2敗。

Pool Bの最終戦は

Lessard-Martin CAN [18]との対戦。

4チームのうち最もSeedの低いチームとの対戦。

どちらも2敗同士。

勝ったほうがRound1へ進出します。

正念場でしょう。


一方の男子,

今日から白鳥-朝日組の試合が始まります。

Grand Slamなのに,Seed14!!

この時期とは言え,やはりオリンピックチーム!!

こりゃ期待出来ますよ。。

■Pool L

Ricardo-Emanuel BRA [3]
Asahi-Shiratori JPN [14]
Laciga M.-Bellaguarda SUI [19]
Biza-Kufa CZE [30]

この4チームの総当り戦です。

あのリカルド・エマニエル組がいますね~。

でもBRAチームには強い白鳥-朝日組。
やってくれるかも知れませんよ。

それにしても,Seed1~6までは,GERとBRAが独占。

出場していない国があるにせよ,これはすごいですね。

頑張れ!ニッポン♪

【結果】
田中-鈴木組 

PoolB 3敗 --- 25位タイ 80point

朝日-白鳥組 

PoolL 1勝2敗

Round1
Bruno-Maciel BRA [8] 2(21-12, 22-24, 15-12)1 朝日-白鳥

17位タイ 160point
[PR]
by mbvbeach | 2009-07-16 09:46 | ビーチバレー
ワールドツアー女子 モスクワ大会(グランドスラム)
日本からは,田中-鈴木組,浅尾-西堀組が参戦。

先週のスイス大会は,どちらも初戦敗退。

やはりグランドスラムともなると,予選ですら簡単に
勝たせてはくれません。

ただ,リザーブだった田中-鈴木組にとって,キャンセルによる
繰り上がりでの出場は大きな意味がありました。

41位タイですが,ポイントも24ポイントGet。
しっかりと加算に成功です。

こういう小さな積み重ねが,やがて大きなものになるのでしょう。

そして迎えたモスクワ大会。

田中-鈴木組やりました!!

■【Qualification】

<ROUND1>
田中-鈴木 JPN[24] 2(21-16,21-17) 0 Andreasen-Vestergaard DEN[9]

<ROUND2>
田中-鈴木 JPN[24] 2(21-18,22-20) 0 Palmer-Jensen AUS [8]

Seed8のオーストラリア,Seed9のデンマークを撃破しての
本戦出場です。

これで25位,80pt以上が確定しました。

明日からの本戦,グランドスラムですから,Pool戦が行われます。

各グループ4チームの総当りで,

1位 → Round2へ
2,3位 → Round1へ
4位 → 25位タイ確定

となるわけです。

同じく本戦から出場の男子 朝日-白鳥組も含め,
今週は目が離せなくなりそうですね。
[PR]
by mbvbeach | 2009-07-14 20:28 | ビーチバレー
お台場ビーチバレー
7/11(土)

お台場ビーチバレーに参戦してきました。

今回のパートナーは小谷田くん。
iss!のお友達です。

4チームのリーグ戦でしたが、優勝、準優勝チームが一緒のブロックに入りあえなく敗戦。

まぁ違うブロックでもダメでしたが…。

男子は福久くんがゆーとと組んで優勝!

病気によるブランクから復帰しての優勝。
おめでとう。

そして女子。

キャンセル待ち狙いでお台場まで行った、由佳&笑ちゃんコンビ。

無事参加できた上に準優勝の快挙!

決勝は20-20からキャッチという最高のシチュエーションも、決めきれず20-21。

残念でしたが、準優勝。凄いですね。

来週は、宮内さんと海の日記念大会に出ます。

私にとっては、現時点で最高のパートナー。

後半も組んでもらう為に、何とか結果を出したいと思っています。

P.S
試合後、空きコートで沼田さんと組んで、ともやまくん&ゴメくんとゲーム。
久々に組んだけど、沼田さんとはホントやりやすい。
後半戦のFOVA、組んでもらう事にしました!
がんばろ~♪
[PR]
by mbvbeach | 2009-07-12 16:53
週末バレー!
サラリーマンだから,ビーチバレーは基本,週末だけ。

そんな楽しみが待っていてくれるからこそ,仕事も頑張れる。

明日はお台場ビーチバレー。

幸い,梅雨もどこへやら。
天気予報にはお日様マークも登場した♪

FOVAとお台場ビーチ。

どちらも同じ草大会だけど,使い方はちょっと違う。

FOVAは勝負の場。

お台場は楽しむ場。

勝手に決めた,私の法則(どうでもいい・・)

明日のお台場は5月に約束したパートナー。

仲良しだけど,一緒にやった事もないし,プレーの特徴もわからない。

でもビーチバレーが好きだと言う共通点があればそれでOK!

あっ,チビッ子同士って共通点もあるな。。

たまのお台場。
存分に楽しんでこよっと。

P.S
FOVAでおなじみかとぅくんが,ぴあカップに挑戦します!!
普段,朝から夜まで本当に頑張っているかとぅ。
悔いの無い様に頑張れ!!!
[PR]
by mbvbeach | 2009-07-10 17:34 | ビーチバレー