鵠沼海岸で活動している一般参加型ビーチバレー大会FOVAでの成績などを載せていきます
by mbvbeach
メイド・イン・カッシーナ展 2009.4.24FRi.-6.7SUN. 森アーツセンターギャラリー 六本木ヒルズ森タワー52F
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
<   2009年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧
まさかの…
浅尾/西堀組の解散にばかり目を奪われていたら、田中/鈴木組も解散とのこと。

これで楠原/浦田組含め、上位陣でペア継続なのは尾崎/草野組のみとなった。

浦田景/梁川組、小泉/周藤組も解散。

来年は新しいペアがたくさん見られそうです。

勢力図が変わりそうな来年のツアー。

尾崎/草野組がリードでしょうが、西堀選手もペア次第で上位に加わってきそうです。

世代交代が本格的に進みそうな予感がします!
[PR]
by mbvbeach | 2009-11-19 23:25
前向きな解散
各紙一斉に報じた

浅尾/西堀組のペア解消
明日、選手本人による会見があるそうです。

これで来期は敵として戦う訳で、個々の能力がハッキリしてくる事でしょう。

某スポーツ紙では、浦田聖子選手と西堀選手のペアが有力と発表しています。

真偽の程はわかりませんが…。

菅山選手の動向含め、女子はオフシーズンも紙面を賑わす事になりそうですね。
[PR]
by mbvbeach | 2009-11-17 19:20
FOVAカップwith・・・
11月最初の日。

超爆風の中行われたFOVAカップ。

最近,当たり前の様に1人参加の私を待っていたのは
とんだサプライズ!!

日本屈指のブロッカー長谷川徳海くんが組んでくれるというのだ。

こんな嬉しい事はない。

しかし外は超爆風。

ただでさえ下手な私がまともにプレー出来る訳もない。

ここで組んで徳海くんに下手なヤツだと思われ,二度と組んでもらえない
って事だけは絶対に避けたい!!

そう思った私は,

田「出来れば天気の良い日に組みたいんだけど・・・。」

とお願いしてみる。

すると,

徳「じゃぁ帰って中国遠征のバックでも片付けようかな~」

と。

田「いやいや,せっかく来たのに帰っちゃうのはもったいないよ」

徳「じゃぁ組みましょうよ!」

ってな事で組んでもらうことになっちゃいました。

この日は,バレー未経験ながらビーチバレーを始め,
一緒に練習しているゆずるくんも1人参加。

ただでさえ始めたばかりでうまく出来ないのに超爆風。

こりゃ,ちゃんとパートナーを選んであげないと,
ビーチバレー嫌いになっちゃうぞ。。

とスタッフらしいことを考える。

んじゃぁ彼の現時点での実力を知っている私と組もう。
という事でまさかのダブルエントリー。

ゆずるくんはまだビーチ4回目。

来るたびに上手くなっている。

そりゃまだまだなんだけど,それでも風の中でもそれなりに
出来て来ている。

スタッフとしてはこの瞬間が一番嬉しいかも知れないね。

何とか1勝と思い,珍しく走り回ってみましたが,
あえなく下位トーナメント初戦で敗退。

力不足でした。

ゆずるくんゴメン。

この2チーム掛け持ちというのは,想像以上に大変で,
予選は4試合休みなく試合が行われ,やっとこさ終わったらすぐにトーナメント戦。

予選が終わった頃にはヘロヘロになっていました。

徳海くんとのペアは,予選を何とか全勝で決勝トーナメントへ進出。

【予選】
対 丸/越後組
対 川合(庶)/河野組

【決勝トーナメント1回戦】

対 畑山/但野組  

翌週のFOVAオープンエントリーペア。

やはり簡単なチームではなかったけど,殆ど前で徳海くんがシャットアウト。
勝つことが出来ました。

【決勝トーナメント2回戦】

私の尊敬する二木大将軍と松多さんのペア。
さすがに息のあったコンビで接戦となる。

試合中盤,フェイク主体だった徳海くんが,

「フェイク慣れしているので,飛んでプレッシャーかけてみます!」

と,得意のブロックで勝負に出ると,それまで接戦だったのが嘘の様に
シャットアウト祭り。

これぞ若手No.1ブロッカーの実力!!

凄いったらありゃしない!!

完全に徳海くんにおんぶに抱っこ状態で4強進出!

【準決勝】

対 矢野/菅原組

試合前,徳海くんから

「3決(3位決定戦)はテンション下がるので,決勝行きましょう!!」

とナイスアドバイス。。

この時の私,

「これ負けても3決も出来るよ~♪」

とか思っていた。

クズにも程がある。。

このペアも来週のFOVAオープンの出場チーム。

そして,あの矢野さんと菅原くんとときたら,普通は勝てないチーム。

しかし徳海くんの圧倒的なブロックと存在感が相手チームのリズムを狂わせた。

私のヘナチョコスパイクも暴風のお陰で変化したりしちゃうもんだから
それなりに決まったりする。

予想外の大量リードでマッチポイント(20-15)

ここから私がサイドアウトを切れずに20-19まで追い詰められるも,
痺れを切らした徳海くんがツー攻撃でゲームセット!

見事決勝まで進む事が出来ました。

いやぁそれにしても徳海くんの力はどこまで偉大なんでしょ??

もうおんぶに抱っこにオムツまで変えてもらっている様な状態(笑)

【決勝戦】

対山田/立野組

最近は決勝常連の山ダンナと夜の帝王,立野くんとの決勝戦。

何とかしようと張り切っていた試合の序盤,
ラリー中のボールをダイビングした際,あっさり左足が攣ってゲームセット。

もう攣ってからは何も出来ず。。。

徳海くんには本当に迷惑をかけてしまいました。

この試合が本日8試合目。

おっさんの体力は限界だった訳ですね。

あぁ・・・・。

結果は準優勝。

ダサい最後だったけど,それも私らしくて良いかな。。

本当に夢の様な1日でした。

長谷川くん,本当にどうもありがとう!!!

夜は二木大将軍様が祝勝会を開いてくれました。

場所はもちろん「ありがとう」

久しぶりの内藤さん,藤江くんもいて楽しいお酒の席になりました♪

頑張った後のお酒はホントうまい!

今度は優勝して,徳海くんとも祝勝会出来る様に頑張ろう!!

ビーチバレーって楽しいな♪
[PR]
by mbvbeach | 2009-11-02 19:31 | FOVA